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- メルティーのメカうさぎん大作戦!
- 天地創造キット
- おやすみ、夢の中で
- メルティーの吸血幽霊捕獲大作戦!
- 黒の国と邪神の使い
- 星の塔と初雪少女
- 告白するまであと1000文字!!
- 独りきり
- 12月のカレンダー泥棒!
- てるてるてるてる(略)
- 雨の魔物と歪まない過去
- 君が死ぬ夢を見た
- 海の家でアイスクリーム大作戦!
- 空白の日記帳
天地創造キット~神は光だけ灯して丸投げした~
▽概要
さくさく集めた素材を使って、世界の見た目も中身も自分で選んで創れる、ゆるーいノリの世界創造SLGです。
理想郷を創るか、ディストピアにしてしまうか、中途半端なところに落ち着かせるか……その結果と向き合い続ける限り、どんな風に創るのも自由です!
▽プレイ時間
最短で多分45分ぐらい、いろいろ創りながらゆっくり遊ぶと3,4時間ぐらい遊べるかも?
一応の目安は一周あたり90分ぐらいかなぁと思っていますが、個人差がとても大きいです。
たくさん創るのも、全然創らないのも、自由なので!
ゲームクリエイターズキャンプにも参加しております。
▽遊ぶ
RPGアツマールのページで遊べます。
アツマールさんのサービス終了のため、現在はふりーむ!のページからのみ遊べます。
▽お借りした素材一覧
こちらのページにまとめています。
▽スクリーンショット
▽更新履歴
2023.02.26 ver1.14
セーブデータのインポート・エクスポート機能を追加しました。
ゲームアツマールさんのサービス終了後も、ふりーむさんで同じセーブデータで遊べるようになるはずです。
※実績は個別のセーブデータとは別で保存しているため、現状エクスポートできません。余裕があったらこちらの方法も調べたりするかもしれませんが、対応しない可能性が高いです。
また、倉庫から出る等のタイミングで、一部の実績以外は達成済みであれば取得できます。
2020.07.04 ver1.13
ちょっとした改善、追加を行いました。
・神の使いたちの上に、担当している創造物の種類を表示するようにしました(一部の神の使いを除く)
・世界完成時のエピソードを1つ追加しました
2020.05.30 ver1.12
以下の不具合を修正しました。
・「星のオブジェクト」の誤表記
・「星U」を創ろうとすると「星F」が創られてしまう不具合
・一部マップの壁のすり抜けと見た目
・一部の世界完成時エピソードの条件
・大陸と島の緑化/氷化をしている状態でその大陸か島を破壊すると、緑化/氷化の状態が残ってしまう不具合
・睡眠の状態異常が解除されず、無限ループになってしまう不具合
(少し調べた感じ、コアスクリプトかプラグインのアップデートで直るかもですが、その辺りをどうこうすると全体のテストプレイが必要になるので、解除タイミングを変えることで対応してます)
また、おまけダンジョンでの天地創造チャンスに関する不具合についてなのですが、具体的な原因が掴めず修正が困難なため、おまけダンジョンのみ天地創造チャンスを発生させないという対応を取らせていただいています。
2019.06.22 ver1.11
おまけダンジョン内の戦闘で敗北した際、ゲーム進行不能になることがあるだいぶ深刻な不具合を修正しました。
今回は不具合の修正のみです。
2019.04.07 ver1.10
大変ながらくお待たせしました。
掛かった期間に見合ったものを作れた自信は全くないので、あまり期待はしないでいただけるとありがたいですが、なにはともあれ、おまけダンジョンを追加しました!
また、その他にも機能の追加や不具合の修正などを行っています。
・創造物を追加しました。
・一度読んだ掲示板を、用語辞典からいつでも読めるようになりました。
(今回のバージョン以降で読んだ掲示板が対象です)
・おまけダンジョンでの戦闘バランスを考慮して、一部スキルを調整しました。
・大きな創造物を創った際に習得するスキルの一部が習得できていなかった不具合を修正しました。
・正独のスキル本のドロップが一部間違っていたのを修正しました。
・おまけダンジョンの入り口で、レベルと使った花の調整、スキル習得状況の確認が行えるようになりました。
2018.04.28 ver1.03
細々とした修正や追加をしました。
・用語辞典から、各素材の主な入手場所を確認できるようになりました。
2018.04.21 ver1.02
細々とした修正や追加をしました。
また、先日の仕様変更までバグレポートが届いていたことがわからず放置していました、すみません……!
・獲得した素材などが表示されなくなる
→拠点の掲示板、またはアイテム欄のオプションの書を使用した際のオプション設定で、表示・非表示を切り替えることができます。
ですので、一度オプションでの切り替えを試していただけると幸いです。
他の要因についても探してみてはいますが、今のところ再現できておりません……;;
・ハート型の島の氷化について
→修正しました!
・防御力高い→マカロン無限ループ
→防御力が高くて戦闘不能にはならないけど、倒すこともできない、みたいな状況なのかなと解釈しました(違ったらすみません;;)
任意で敗北できるコマンドの追加は一応考えてはいたのですが、プラグインなどによる追加は他の不具合の発生が怖いので、任意敗北用アイテムの追加で対処しました。
2018.04.14 ver1.01
細々とした修正や追加をしました。
モンスターが変な場所に移動してしまうことは、多分、もう、ない、はず……!
2018.04.08 ver1.00
公開しました!