雨小屋-あまごや-

Unity備忘録

検索してもすぐに答えが出なくて、思いついたのを試したら解決したこととか、いろいろ組み合わせたりして実装したものとかを、メモ程度にまとめていくと思います。
もっといい方法とかあるかもなので、あったらぜひ教えていただきたいです……

分量多めになったのは個別ページに、ちょっとしたのはとりあえずこのページにまとめてます。
増えてきたらちょっとしたのもまとめて別ページにするかも。
あと、載せてるソースとかは、他からの引用など以外は基本的に自由に使っていただいて大丈夫です。


数値入力ピッカー


・親コンポーネントのEvent TriggerのPointer Downを、子コンポーネントの上では無効化する

(やりたいこと)

 モーダル背景(画面全体に半透明の黒いパネルを重ねる)
  Lモーダル本体

上記みたいな親子関係で、モーダル背景をタップするとモーダルを閉じれる、みたいな実装がしたい。

(試したことと結果)

・モーダル背景に、Event TriggerのPointer Downを設定してイベントを呼び出す。
 →モーダル部分をタップしてもイベントが呼び出されて、モーダルが閉じてしまう。

モーダル部分は反応しないようにしたいけど、検索してもそれっぽいのが見つからないので困る。
とりあえずモーダル本体にもEvent Triggerを設定してみたらどうだろうか?

・モーダル本体にもEvent TriggerのPointer Downを設定する。イベントは空っぽのままにしておく。
 →モーダルの背景部分だけが反応して、モーダル部分をタップしても反応しない!