雨小屋-あまごや-

2012.12.31

今年一年、どれぐらいの絵を描いたのかなぁと見返してみれば、思った以上の枚数があって驚きました。
来年はもっとたくさん描けるといいなぁとか考えながら、今年を振り返っています。

さて、今日は月曜日ですが、やはり今年いただいたコメントへのお返事は今年のうちに済ませたい!
という感じで日記更新です。

来年最初の更新は、おそらく三日ぐらいになると思います。
一日、二日とバイトですので……

以下、web拍手のお返事を。

>陪臣の雇用について、本体の仕様だったようで、失礼いたしました。また、年内のシナリオ更新、有り難う御座いました。良いクリスマスプレゼントを頂きました。

本体の仕様だったとはいえ、全然気づいていなかったことに気づけましたし、報告していただけるのは
本当にありがたいです。
そして、このシナリオがクリスマスプレゼントになったのであれば、私としてもすごくうれしいです!
コメントありがとうございます!

>導入されると嬉しいなと思っていたアイテム要素が導入されていてとても嬉しかった今回の更新ですが、人材プレイだと領地を所有したときのアイテムの入手ができないようです。ちょっと調べただけで試していないのですが、人材プレイの際はstorePowerOfUnit関数を使って所属勢力情報を得ないといけないのではないでしょうか。

>先程アイテムに関して書いた者ですが、そのままだと無責任な感じがしたので、検証してみました。結果、プレイヤーがマスターならば今まで通りstorePlayerPower(@p_seiryoku)を行い、プレイヤーがマスター(&放浪?)でなければstorePlayerUnit(@temp)→storePowerOfUnit(@temp,@p_seiryoku)とやればいける模様です。(@tempは適当に変えて下さい) 当方ヴァーレンのスクリプトは組んだことがないので、作者さん側でも検証をお願いします。既に解決していた問題でしたら蛇足失礼しました。

検証していただき、ありがとうございます!
ただ、テキストなどに書くのを忘れていたのですが、人材プレイ時のアイテムについては悩んでいるところが
あり、わざと未実装にしています……わざわざ調べていただいたのに、申し訳ないです;;
所属している勢力が特定領地を所持していればアイテムを入手、というのは一度は考えたのですが、
これだと士官と放浪を繰り返すことで簡単にアイテムを回収できてしまいそうなのです……
とはいえ、人材プレイ時こそアイテム要素が欲しいなとも感じており、更新後にあれこれ考えた結果、
ひとまず勢力所属時に特定領地にプレイヤーがいたらアイテムを入手、といった感じでやってみようかと
思っています。


避難所のオリシナスレのレスへのお返事も、こちらにて。


2012.12.24

クリスマスです! お祭りです!
そんなわけで、久しぶりのシナリオ更新です。

期間が空いた割に更新内容はあまり多くないですが、期待しないで遊んでいただければ幸いです。
ちなみに、サンタ人材もアイコンと顔絵までは作ったのですがスキルがうまく作れず断念……
そのうちもう一度挑戦したいところです。

以下、web拍手のお返事を。

>フリーシナリオ時に陪臣による雇用を可能にしていただきたいです。マスター格が雇用できるのは嬉しいですが、この仕様のためにストーリーシナリオより雇用の幅が狭くなっている気がするので。それが無理でしたら、代替となる雇用手段を何卒宜しくお願い致します。

コメントありがとうございます。
陪臣による雇用ができないことについては、このような仕様にした覚えがなかったので調べてみたのですが、
本体の更新により変更されたようです。
ただし、最新版では元に戻っているようで、陪臣による雇用は可能となっています。


2012.12.19

設定ではイケメンのキャラをイケメンに描けないのが辛い。
そんなことを思いながら今日は落書きしてました。

さて、次回のシナリオ更新ですが、12月24日か25日のどちらかにする予定です。
一応新システムを作ってみたりもしましたが……正直なところ、作ってて楽しいシステムを作ってみただけ
なので、遊んでも楽しいかはわかりません。


2012.12.12

ちょっと無理をしてでも年内に一度更新しておくことが、何より自分のためになるような気が最近して
きましたので、クリスマスのオリシナ祭りあたりに合わせて、最新版を公開することにしました。

そこまで大きな追加要素などはありませんが、一応戦場マップが全部完成してたりします。
あくまで一応です。まだまだ改良すべき点は山積みなのです……

以下、web拍手のお返事を。

>フリーシナリオにてゲーム開始時に選択したHardが無効になっているのは仕様でしょうか?

コメントありがとうございます。
現在、難易度によるレベルの上昇などを適用しているのはシナリオ1のみですので、フリーシナリオで
無効なのは仕様です。
ただ、次回の更新分でフリーシナリオにも適用しましたので、バグなどが無い限りにはフリーシナリオでも
ハードにおけるレベル上昇などが有効になるはずです。

>バグご報告です。
このシナリオにて以前からあったバグのようですが、当方環境でもHardモードのシナリオ1プレイ中、ターン49→50のところでフリーズする現象が発生しました。
乏しい過去の経験とwikiを使って調べた結果、クラス:黒魔女のkuromazyo5の段階で、change = kuromazyo5 * 70と指定しているのが問題だと発見しました。
正しくはchange = kuromazyo6 * 70かと。
修正した結果、無事、ターン50を迎えられました。
フリーズしている状態でCPU使用率を確認するとヴァーレンのexeファイルは動いていたので、「change ヴァーレン 無限ループ」でググってみたら、以前からある無限ループのパターンとわかりました。
かといって、他のクラスも問題ないか調べる気力は残っておらず……すみません。
というわけで、以上、バグご報告でした。

報告ありがとうございます!
おかげさまで、バグの修正ができました!
クラスチェンジの無限ループ自体は知っていたのですが、ハードにおけるレベルアップの処理ばかりに
注目して、調査を疎かにしていました……
調べていただいて、本当に助かりました。ありがとうございます。


2012.12.5

今週の絵はpixivに投稿したものの下書きですが、表情はこっちの方が好きだったのでとりあえずこっちに
ぺたぺた。

しかしオリジナルで絵を描くと女の子ばかりになってしまう不思議。
やはり私のシナリオに足りないのはイケメンとおっさんだ、とか思いながら過ごしてます。
設定ではイケメンの人をかっこよく描けないのが辛い……

以下、web拍手のお返事を。

> お医者さんはレベルアップで攻撃手段を得られたのですね。失礼いたしました。ただ、確かにそこまで上げるのは大変そうですので、自分で使うのは戦功購入システム導入まで待ってみるかも。
以前と比べると男性キャラが結構増えた気がして、人材プレイ時には男性キャラを使いたい自分には嬉しかったりします。(メインキャラの話で、陪臣は女性キャラもガンガン使います)
ウサギ系がもっと増えると更に嬉しいです。
ところで、新しく人材が作成されたVer.は顔絵一新と一緒の公開なのでしょうか。そういった部分だけでも年内に更新があると嬉しいですが、バイトが大変とのことで、無理のない範囲でマイペースで製作を続けて下さると嬉しいです。

再びのコメントありがとうございます!
男性キャラは増やそう増やそうと意識していたところがありましたので、それを実感していただけていて
安心しました。
うさぎ系は増やそうかどうか迷っているのですが、追加するとうさぎの国のイベントにも絡ませたいところ
ですので、増やすとしたらうさぎの国のストーリーを作り直す時かなぁと考えています。

顔絵以外の更新内容を反映したバージョンは、顔絵を作り終えるまでに他の部分をいろいろ追加したら
公開しようかと考えていたのですが、実際のところは顔絵とイベント作成ばっかりで他の追加内容がだいぶ
少なかったりですのでどうしようかと……
それでも一応、何人か人材を作ったりはしていますので、余裕があったら年内に公開するかもです。