雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2022.4.30

今月の〇〇の魔法使い。拡声の魔法使い。

こういう場面で、こういうコンセプトで描く、みたいなのを、いつもより早い段階ではっきりと決められたので、そのあとがなんとなく描きやすかった気がします。
描きたいものがふわふわーっとした状態で描き始めて、描きながらぐるぐる考えてることが多いですが、やっぱり先に何を描くかをきちんと決めるのって大事なのだなぁと。難しいけど。

あと、夕焼けとか逆光とかって、多分あまり描いたことなかったと思うのですが(記憶がどっか行ってなければ)、なんだか新鮮な感じがして楽しかったです。
また描いてみたい。


2022.4.23

先日、健康診断を受けたのですが、思っていたより早く終わって午後からの出社までに余裕があったので、オムライスを食べに行ってきました。
前回は一人前を食べきれず、少し残してしまってとても申し訳なかったのですが、今回は健康診断のために朝が絶食だったので、食べきれるのではという気持ちが。
ちなみに、一人前でも大盛りみたいなお店ではないです。普通の一人前。

そしてだいぶ苦戦しましたが、なんとか食べきれました。
最後の方、ほとんど気合いで食べてた気がするけど。

次に行ったときこそは、勇気出してご飯を少なめにしてもらえないか聞いてみよう……


2022.4.16

ツインテも魔法使いの帽子も好きなのですが、この二つって合わせるのが難しいように思います。
もう少しなんとかならないものかな……

ところで、イラストロジックが以前から好きなのですが、最近寝る前につい始めてしまい、しばらく続けてしまう癖が。
早く寝た方がいいのはわかってるけど、楽しくてなかなかやめられない……

私の母も、寝る前に大体いつもイラロジかナンプレをしていたのですが、こういうところがどんどん似てきてるなぁと感じてます。


2022.4.9

仕事でタイムゾーンに合わせた変換関連の実装をしてたのですが、その時に標準時からの時差の分の値が30分や45分のタイムゾーンもあることを知りまして。
なんとなく、どこの地域でも分や秒は同じな気がしていたので、ちょっと驚きました。

あと、30分はまだしも、45分のずれってなんだかややこしそう。
ちゃんと調べてないからわからないけど、標準時子午線との位置とかが理由なのかな……


2022.4.2

メディバンさんの水彩(がさがさ)ブラシとスパッタリングで、宇宙っぽい背景を手軽に描けるのが楽しくてちょっと遊んでた落書きのようななにか。
ペイント系のソフト、どんどん便利になっててすごい。

ところで、昨日はエイプリルフールだったのであれもこれもと遊んでいたら遊び疲れて、今日は一日ぐでーっとしていました。
あっちこっちで言われてますが、一週間か一ヶ月ぐらい続いてほしいなぁ……

でも、最近は短時間で最大限楽しめるようにと工夫されているものも増えてる気がしてて、そういうのはありがたい……