雨小屋-あまごや-

2021.5.29

今月の〇〇の魔法使い。曲線の魔法使い。
今回はいつもより真面目に背景を描いてみました。なんかそれっぽくなってたらいいなぁ……

毎月描いてる魔法使い、最終的な目標というか目的みたいなのはたくさん魔法使いを描いて本を作ることですが、そのついでに少しでも絵の上達も望めないかなぁと思い、余裕があったらその月ごとの目標みたいなのをひっそり定めていることもあったりです。

余裕がない月はとにかく描けたらえらいぐらいの精神。
まずは続けることが大事だと思ってる。


2021.5.22

最近小説を全然書いていないなぁと思い、リハビリ? みたいなつもりで、思ったことや感じたことを小説っぽい文章にして、スマホやPCのメモ帳に書いてみるというのを始めました。
泡みたいに浮かんでは消えるはずだった気持ちや考えが、ちょっとした物語っぽくなるのはなんか楽しい。

普通の日記を書くのもそれなりに好きなのですが、サイトの更新として書いてるこれと違って人に見せない日記は、毎日とか毎週とか、とにかく定期的に書こうとするとスケジュール帳を使いこなせないのと同じようにあまり続きませんでした。
そんなわけで思い立った時にだけ書く日記を一年ぐらい前から書いているのですが、本当にたまーに思い立って書くのがなんだかんだで続いているので、自分のペースって大事かも。


2021.5.15

念のため書いておきますが、参加予定だった明日の関西コミティア61は中止とのことです。
代わりにエア関コミ61が開催されるそうですので、既刊しかないですが余裕があったら参加してみるかもです。

ただ、暖かくなってきたのでふと思い立って部屋の大掃除を始めたら一日で終わらなかったので、その続きにかかりっきりになってる可能性もあったりなかったり。

ところで、先日散歩中にまだ歩いたことのない道を通ってみたら、よくわからないうちに思いがけない場所に出て、ワープしたような気分になりました。
翌日の散歩で逆回り? になるように歩いてみましたが、脳内の地図のバグは治らず、やっぱりワープしてる気分になりました。

一応後から地図を見て、自分がどの道を通ったのかは多分わかったと思うのですが、地図の上では納得できても、現実であの道とこの道が繋がっているのは納得できない、みたいな変な気持ちが。
納得できなくても現実に存在する道を受け入れるしかないですが、でもほんと、なんで繋がってるんだろう……


2021.5.8

新刊が無理っぽいというのもあって告知を忘れてましたが、来週の関西コミティア61に参加予定です。
スペースはA-22です。

自分の体調や周囲の方の状況などで欠席する可能性もありますし、関コミ自体が延期や中止になる可能性もありますが(明日までに判断されるようです)、参加できたら既刊とかグッズとかあれこれ持って行きますのでよろしくお願いします。

ところで、GW中は6月ぐらいまでに作らなきゃなものがあるので他を中断してそっちを作ったり、ゲームしたりゲームしたりしてました。
今作ってるのは一応ゲームっぽい形にはなりそうですが、練習としての側面がかなり強いので、公開するかどうかはちょっと微妙。
サーバーとかその辺で、一般公開するとなるとちょっと面倒な感じになるかもというのもあったり。