雨小屋-あまごや-

2021.1.30

今月の〇〇の魔法使い。風船の魔法使い。

描きたい絵柄と浮かんだモチーフがかみ合わなかった昨年11月のリベンジみたいな感じです。
今回は割と、自分では納得できる感じに描けた気がします。
数日後に見返したときのことはとりあえず考えない。

ところで、最近在宅勤務が増えてそれ自体は楽でいいのですが、運動不足が加速するのはそろそろどうにかしないとなぁと思い、今までのラジオ体操に加えて散歩もするようになりました。
そして思ったのですが、平地の散歩ってすごく楽だなぁ、と。

実家が海と山に挟まれた坂の多い土地だったので、外に出るなら坂道を歩くのが当たり前みたいな感覚で生きてきたのですが、平らな土地に来て、外を歩くのってこんなに楽だったのか、と思ったりしています。
思えば体育の時間の持久走も、平地だけだったら少しは楽だったのかもしれない……

でも海と山に挟まれてるおかげで、自分みたいな方向音痴でも海側山側でなんとなくどこを向いてるかわかるのは便利だったなぁとしみじみ思ったりもしてます。
自宅周辺の分かれ道でまだ行ったことのない方に行ってみたり、みたいなことを散歩がてらたまにしているのですが、思いがけない道と道が繋がってしまって脳内の地図がバグって混乱するという事態が頻発してるので……

とりあえず、散歩ついでにもう少し脳内の地図をなんとかしたい。


2021.1.23

ふと、小さい頃にシンデレラを読んだ自分が憧れたのって、シンデレラではなく魔法使いだったなぁというのを思い出しました。今もそうですが。
魔法使いになること、魔法が使えるようになること、そういうのに、ずっと憧れてます。
何の役にも立たない魔法でいいから、とにかく使えるようになりたい。魔法それ自体に憧れてる。

ちょっと前についったさんで、自分は学生の頃に将来の夢を画家や小説家や漫画家だと素直に話しても、幸いなことにそれを親や先生に否定されたことが覚えている限りはなかったはず、ということについてツイートしましたが、一番の夢だけはずっと話さずにいました。一番の夢は魔法使いなので。

否定されるかも、みたいな恐怖は、上記の通りそういった面で大人に恵まれていたので特になかったのですが、だからこそ困らせたくないという気持ちが。
自分が大人の立場だったとして、目指し方すらわからない夢はさすがに困るのでは、と。

そんな感じでこっそり憧れて、夢見て、魔法やファンタジー関連の本をひたすら読んだり、綺麗な石を綺麗な箱に入れて魔力を込めようとしたり、魔法陣を描いたり、呪文を繰り返し唱え続けたりしてたような子どもでした。本は読書自体が好きだから他のもいろいろ読んだけど。

そして今も、やっぱり一番の夢は変わらなくて、他にもやりたいことが増えたから昔みたいなことはあまりしなくなったけど、それでも魔法や魔法使いへの憧れは変わらないので、せめて死ぬまでに、魔法じゃなくても、魔法みたいなこと、ぐらいは創作でできたらいいなぁと思ってます。できればいろんなことを、たくさん。

今日はまた一つ歳を重ねちゃったので、重ねた年数は、しっかり形にしたい。


2021.1.16

洗濯の洗剤の残りがあとちょっとに見えたので使いきっちゃえと思ってひっくり返してばさーっと入れたらなんか想定以上に入っていったように見えてやってしまったなぁという気持ちになってます。
そんなことはさておき、昨日お知らせしたとおり、明日の関西コミティアは欠席します。
一応わかりやすいように、日付が前後しますが昨日のお知らせの方を上に残してます。

ところで今週のらくがきで描いた子、こういう感じの構図とかで描いてみたいなぁ、というのの練習で描き始めたのですが、気づいたらミロとお揃いのアクセサリー付けてました。
別の世界でのミロと邪神と周りの人たちの話とか、何かしらの形で書いてみるのもいいなぁとかぼんやり思ったり。


2021.1.15

今週末の関西コミティアについてなのですが、雨小屋は欠席します。
どうすべきかなとあれこれ考えていたのですが、自分の体調があまりよくない感じになってきたのが主な理由です。
(体調についてはいつもの不調なので、薬もあるので大丈夫です)

新刊が虚無しかない、というのも一応あったり。
既刊や一部のグッズはBOOTHさんで通販を行っていますので、もし気になっている方がいましたら、そちらもよろしくお願いします。


2021.1.9

すきま風に震えながら、MZさんでの制作進めてます。
進捗はそれなり。
とりあえず寒い。

それから、この情勢下で開催されるかわかりませんが、来週の関西コミティアが開催されたら参加します! J-07です!
12月の進捗がダメだったので開催が近づいたら告知しようとか思ってるうちに一週間前になってました……

新刊はなにか描けたらコピー本作るかもですが多分無理っぽいです……新刊の虚無が再び並びそう……
既刊やグッズ類は持って行きますので、無理のない範囲で、もしよろしければ見に来ていただけると嬉しいです。


2021.1.2

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますー

大晦日についったさんで軽く書きましたが、一つ以上ゲームを公開することとか、毎月描いてる〇〇の魔法使いを続けることとか、魔法使いと僧侶の本を1冊以上出すことあたりがとりあえず今年の目標です。
できそうならもっといろんなことがしたいですが、とりあえず最低限これぐらいはやりたいなと思ってます。

あと、年末に昨年最初で最後の料理らしきことをしたのですが、野菜の皮をむいたり切ったりするのにとても時間が掛かったので、やっぱり今年も普段はレトルトとかに頼って、自炊は気が向いたときだけでいいかなぁと思いました。ご飯炊くぐらいはしてるけど。

包丁を持つのが未だに怖くて、切る時間の短縮は多分難しいので、多少の節約よりも時間を選びたいなぁ、と。
周りの人からも、私が包丁握ると危なっかしいと心配されがちだし……
便利な道具とかもいろいろあるみたいですが、結局洗うのに手間かかるんじゃないかなとか、カット野菜だと高くてレトルトとそんなに変わらないかも、とか思っちゃって手が出ないです。