雨小屋-あまごや-

2020.5.24

昨日書いてたひろうる、公開されました!
(グーグルさんが審査には7日以上かかる見込みって書いてるから、申請から2時間で公開されるとは思ってなかった……ありがたいけど)

Playストアの掲載ページから遊べますので、よろしくお願いしますー!


2020.5.23

関コミ開催日に合わせての新刊、結局無理でした……
正直とても情けないのですが、焦りすぎても完成しないことは念頭に置きつつ、でもこの情けないなって気持ちは忘れずにまたがんばります……

あと、代わりというわけでもないですが、ひたすら拾って売るゲームの方は、イラスト関係も一通り描けて、テストプレイを繰り返しているところまで来ました。
早ければ明日にでもストア申請できるかな、と。

タイトルは「一生遊んで暮らしたい魔術師のアイテムを拾って売るだけのお仕事」、略称「ひろうる」です。
ロゴとかは以下の画像の通り。

自分の中でいろいろ妥協してすでにうわああってなってる部分もあるけど、ひとまずは完成させて、そういうのは次への課題かな、と。
というわけで、無事公開できたらそのときはよろしくお願いします。


2020.5.16

久しぶりにゲーム用以外でも真面目に絵を描きたい、誰描こう、とふらふら考えて浮かんだのがこの人でした。
メルティーが憧れている悪のカリスマ。名前はルサルサ。
何故か身内向けの年賀状に描いたことがあったりするけど、サイトとかに載せたのは多分初めて。

ところで、今まではゲーム制作時のメモ類をテキストファイルとかに書いていたのですが、いつの間にか増えたりあっちこっちに散らかったりして、自分でもわけがわからなくなるみたいなこともままあったので、今作ってる拾って売るゲームではグーグルさんのスプレッドシートを使って管理してみました。

複数のファイルに分かれてたのを一つのファイルまとめたり、一つのファイルに詰め込みすぎてたのをシートで分けたり、経験値とかの計算式を考えるためのメモとかも同じファイル内にシート作っておけたりして、結構便利だなぁと。
バックアップのことを考えなくてもいいのも嬉しかったり。

そのうち画面遷移図とか仕様書っぽいのも、練習と思って真面目に作ってみようかなとかなんとか。


2020.5.9

ついったさんの方でもつぶやきましたが、今日見た夢の中に作った覚えのないメルティーたちのゲームが出てきまして。
氷の迷宮が舞台っぽい感じで、具体的なイメージが浮かんだら実際に作ってみたいなぁと思ったのでなんか流れでメルティ―の冬服描いたり。

カーディガンのボタンは留めてもよかったかも。
自分が高校生の頃は、学校指定のカーディガンをセーラーの襟の下に入れてボタンを留めて、セーラーの襟部分だけ出すみたいな着方をしていて、いつものセーラー服と違う感じのするその着方が結構好きだったので、そんな感じにするのもいいなぁという気持ちが。

あと、メルティ―とモニカがそれぞれ憧れている悪のカリスマと正義のヒーローも、ふわふわっとした設定はあるのでそのうちそっちも形にしたいなぁとかなんとか。


2020.5.4

昨日3時間ゲ制で作ったゲームがふりーむ!さんで公開されました、というお知らせです。
サイト内にもページを追加してます。
5分ぐらいでさくっと遊べると思いますので、もしよろしければー

アツマールさんにもこれから投稿する予定。


2020.5.2

今作っているひたすら拾って売るゲーム、システムとかそういうのはだいぶできあがってきて、残りの作業がほとんど絵を描く作業みたいな感じになってきました。
放置(というよりクリッカー?)+経営SLGですがプレイ時間は短め(多分1時間ぐらい?)で、さくっと遊べるかなぁと思ってます。

画面は今のところこんな感じ。
画面上部を主人公がひたすら歩いたりたまに立ち止まったり。