雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2020.5.30

不具合修正のみですが、天地創造キットを更新しました。
アツマール版、ふりーむ版ともに更新完了しています。
アツマールさんでのバグレポートありがとうございました!

ところで、先日ついったで使わせていただいた処女作ゲームスクショタグをきっかけに、自分の中でフリゲ懐古ブームが発生していたり。
一番フリゲで遊んでいたのが小中学生ぐらいの時期だったので、思い出補正とか込みだと、その頃のフリゲに対する思い入れが特に強いです。
自分もフリゲ作りたい、素材作りたい、サイト作りたい、みたいな憧れが形成されていったのも、その頃だったのかなぁ、と。

フリゲにハマる前、小学校低学年ぐらいの頃は、ネットくんとかShockWaveとかでブラウザゲーをひたすら遊んでいたのですが(遅刻しないように走るゲームとか好きだった)、母が買ってたPC関連の雑誌からフリゲの存在を知って、実際に遊んで、ツクールとかウディタとかのことも知って、自分でも作れるかもしれないと感じたことで、憧れが明確になったり目標になったり行動に繋がったりしたのかなぁ、と今更ながら自己分析してみたり。

それから時間は掛かりましたが、ゲームを作りたい、だけでなく、このサイト様の素材を使ってみたい、ツクールのこの曲好きだから使ってみたい、みたいな細々としたやりたいことも、なんだかんだで思っていたより達成できていて、嬉しいなぁと思ったりも。
今は今で、またいろんな憧れとか目標があるので、また時間は掛かるかもしれないけど、達成していきたいです。

あと、自分が昔遊んだフリゲの話はついったの方でツイートしてます。
今はダウンロードできない作品もあるかもですが、大好きな作品なので、これをきっかけに遊んでくださる方がいたら嬉しいなぁと思ってます。

ツイートした作品以外にも、すごくおもしろかったRPGとかもあるのですが、タイトルどころか内容もツクール2000か2003製でマップが割と広くて自由度が高かったようななんかこう……みたいなぼやけた記憶過ぎて全然わからない、みたいな作品も多くて悔しい……
戦略SLGで、滅ぼした国の人材の処遇(捕虜、処刑、解放)を選べたり、自国の人材を修行に出したり、修行に出た人材が小さめのマップでターン制戦略SLG的な感じで戦ったり、みたいな作品を10年以上前にVectorさんでダウンロードしたと思うのですが、その作品もタイトルがわからず見つかってなかったり。

もし万が一上記の特徴からこの作品では? とわかる方がいましたら、教えていただけると本当に本当に嬉しいですお願いします……


2020.5.24

昨日書いてたひろうる、公開されました!
(グーグルさんが審査には7日以上かかる見込みって書いてるから、申請から2時間で公開されるとは思ってなかった……ありがたいけど)

Playストアの掲載ページから遊べますので、よろしくお願いしますー!


2020.5.23

関コミ開催日に合わせての新刊、結局無理でした……
正直とても情けないのですが、焦りすぎても完成しないことは念頭に置きつつ、でもこの情けないなって気持ちは忘れずにまたがんばります……

あと、代わりというわけでもないですが、ひたすら拾って売るゲームの方は、イラスト関係も一通り描けて、テストプレイを繰り返しているところまで来ました。
早ければ明日にでもストア申請できるかな、と。

タイトルは「一生遊んで暮らしたい魔術師のアイテムを拾って売るだけのお仕事」、略称「ひろうる」です。
ロゴとかは以下の画像の通り。

自分の中でいろいろ妥協してすでにうわああってなってる部分もあるけど、ひとまずは完成させて、そういうのは次への課題かな、と。
というわけで、無事公開できたらそのときはよろしくお願いします。


2020.5.16

久しぶりにゲーム用以外でも真面目に絵を描きたい、誰描こう、とふらふら考えて浮かんだのがこの人でした。
メルティーが憧れている悪のカリスマ。名前はルサルサ。
何故か身内向けの年賀状に描いたことがあったりするけど、サイトとかに載せたのは多分初めて。

ところで、今まではゲーム制作時のメモ類をテキストファイルとかに書いていたのですが、いつの間にか増えたりあっちこっちに散らかったりして、自分でもわけがわからなくなるみたいなこともままあったので、今作ってる拾って売るゲームではグーグルさんのスプレッドシートを使って管理してみました。

複数のファイルに分かれてたのを一つのファイルまとめたり、一つのファイルに詰め込みすぎてたのをシートで分けたり、経験値とかの計算式を考えるためのメモとかも同じファイル内にシート作っておけたりして、結構便利だなぁと。
バックアップのことを考えなくてもいいのも嬉しかったり。

そのうち画面遷移図とか仕様書っぽいのも、練習と思って真面目に作ってみようかなとかなんとか。


2020.5.9

ついったさんの方でもつぶやきましたが、今日見た夢の中に作った覚えのないメルティーたちのゲームが出てきまして。
氷の迷宮が舞台っぽい感じで、具体的なイメージが浮かんだら実際に作ってみたいなぁと思ったのでなんか流れでメルティ―の冬服描いたり。

カーディガンのボタンは留めてもよかったかも。
自分が高校生の頃は、学校指定のカーディガンをセーラーの襟の下に入れてボタンを留めて、セーラーの襟部分だけ出すみたいな着方をしていて、いつものセーラー服と違う感じのするその着方が結構好きだったので、そんな感じにするのもいいなぁという気持ちが。

あと、メルティ―とモニカがそれぞれ憧れている悪のカリスマと正義のヒーローも、ふわふわっとした設定はあるのでそのうちそっちも形にしたいなぁとかなんとか。


2020.5.4

昨日3時間ゲ制で作ったゲームがふりーむ!さんで公開されました、というお知らせです。
サイト内にもページを追加してます。
5分ぐらいでさくっと遊べると思いますので、もしよろしければー

アツマールさんにもこれから投稿する予定。


2020.5.2

今作っているひたすら拾って売るゲーム、システムとかそういうのはだいぶできあがってきて、残りの作業がほとんど絵を描く作業みたいな感じになってきました。
放置(というよりクリッカー?)+経営SLGですがプレイ時間は短め(多分1時間ぐらい?)で、さくっと遊べるかなぁと思ってます。

画面は今のところこんな感じ。
画面上部を主人公がひたすら歩いたりたまに立ち止まったり。