雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2021.2.27

今月の〇〇の魔法使い。曇り空の魔法使い。

今回は忘れなかったので、このシリーズで初めて男の子描きました。
男の子描きたくないわけじゃないけど、女の子の方が描きやすくて、意識してないと女の子ばかり描いてしまって、男の子描くのがますます苦手になってく悪循環なので、また思い出せたら描きたいです。

それから、ゆるい感じのエネミー素材を今週も24体ぐらい(色違いとかの差分を除く)追加しました。
50体描けました! やったー

sample 1
クリックで元のサイズで表示します。

次の目標は100体かなぁ、と。
でも3月は祝日がないのでペースは落ちると思います。

あと、今まで描いた分も含めて、不要な余白のトリミングもしました。
一枚ずつトリミングするのは面倒なので今まで放置していたのですが、やっぱりトリミングしといた方がなにかと便利じゃないかなぁと思い、余白をまとめてトリミングできるソフトを探してみたのですが、なかなかいい感じのソフトが見つからず……
pythonで自分で書いた方が早いのではと思い、書いてみました。書けました。

以前OpenCVで少し遊んでみたときの残骸があったので、それを元にあれこれと。
でもOpenCVのこといろいろ忘れちゃってたし、とりあえず早く動かすこと優先で書いちゃって、あまりよろしくないコードになってる自覚はあるので、載せるのはやめときます。

もし同じようなことやりたい方がいましたら、web拍手とかからどうぞ。
その時は勉強がてらいろいろ修正してからソース載せます。多分。


2021.2.20

毎月の〇〇の魔法使い、気づいたら女の子描いてるので、たまには男の子も描きたいなぁと思っているのですが、描くときになるといつも忘れちゃってます。
でも今月は男の子描くんじゃないかな、うっかり記憶が飛ばない限り。

それから、先週ページを追加したゆるい感じのエネミー素材、10体ぐらい(色違いとかの差分を除く)追加しました。
最初の目標はひとまず50体かなーと思ってるので、描けたら1枚に並べてやったーってしたい。

あと、素材の利用規約に少し追記しました。
素材の用途に媒体等の制限がないこと(ゲーム以外で使っていただいても問題ないこと)を明文化しただけですので、今回の追記分は確認していただかなくても大丈夫です。


2021.2.13

バレンタイン前日、ということで今年もティラミスを。
バレンタインとは特に関係ないのに、毎年描くのが恒例になりつつある甘党吸血鬼。

それと、素材をいくつか追加しました。
まず、天地創造キット用に作った戦闘背景素材を新しくページを作って置いてます。
ツクールMVの正規ユーザーさんのみ使用可能な素材ですが、ゆるーい感じの戦闘背景が欲しい方はもしよろしければ。

もう一つ、ゆるいエネミー素材シリーズ的なものも、新しくページを作って置いてます。
色違いとかの差分を除いてとりあえず16体ほど。

先日、作ってたゲームのデータ部分を自分のミスでうっかり全部飛ばしてしまう、という悲しくて愚かな出来事がありまして、復元ソフトを使っていくらかは復元できたものの肝心のシナリオがほぼ消えてしまいました。
そうしてなにかしら作業は進めたいけどゲーム本編に使えるMPがない! みたいな状態になってしまい、描き始めたのがこのエネミー素材だったりです。

息抜きみたいな感じなので、大半はあまり深く考えずにふわーっと描いてます。
でも、せっかく描き始めたからにはたくさん並べてやったーってしたいので、毎週ちょっとずつでも増やせたらいいなぁ、と。

あと、素材を利用の際は、利用規約の確認をお願いします。


2021.2.6

なんとなくシルヴァを描いてみて、やっぱり今の顔絵がだいぶイメージと違うので、いつか描き直したいなぁと思うなどしてたり。

ところで先日、散歩中にまだ行ったことのない道を歩いてみたらコンビニを見つけて、この方向にこのコンビニもう一軒あったのか、とちょっとした発見がなんだか嬉しくなりました。
その翌日、今度は別の知らない道を歩いてみながら、同じ方向に向かって気づきました。

昨日見つけたコンビニ、半年ぐらい前に別の道から行ったことのある知ってる店舗だった、と。

私の脳内の地図では、新しく見つけたと思ったコンビニと以前から知ってるコンビニは、そこそこ離れた位置にある別々の店舗だったのですが、実際は一つの店舗でした……
自分の方向感覚を信じてはいけない。