雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2021.11.27

今月の〇〇の魔法使い。再生の魔法使い。

最近描いた絵の中で一番時間を掛けて描いた気がします。
線画をいつもより細かく描いたりしたのがなんだか楽しかったです。


2021.11.20

少し前に弟との通話で話したことなのですが、ソシャゲのストーリーとかって、読むこと自体や内容は好きでも読み始めるまでが長いことも少なくないよね、と。

時間だけじゃなくて体力とか気力みたいなものも要るので、後で読み返したりできるような形式だと、時間があっても疲れてるときとかはつい後回しにしがちです。
一方で、その辺りが上手に作られていてストーリーを追いやすい作品もあるよねという話もしたり。

まず、あらすじでおおよそのストーリーを追える作品。
あらすじがどれぐらい綺麗にまとまっているかがかなり大事なのではと思いますが、自分が今後作っていくゲームによっては参考にしたいなと考えていたり。
キャラクターが多い作品とかで特に活きそうな気がする。

それと、サイスタのノベルモード。すごく読みやすいから広まってほしい。
ざっくり説明すると、バックログのUIで各話のストーリーをざーっと読めるモードです。
試しに使ってみたら、ストーリーを短時間で一気に読めるのがすごく楽でびっくりしました。ほんとすごい。

今作ってるRPGだとジャンルやシステムの都合であまり関係ない話ですが、やっぱりいろんな作品に触れて、工夫されてる部分とかを知るのは大事にしていきたい。


2021.11.13

先週お休みの理由に書いたり、ついったさんで騒いでいた通り、久しぶりに現地でのライブに行ってきました。
ライブってやっぱりこう、無発声でも体力的には疲れるけど、それ以上に、いろんなことにがんばっていける力をいただけるなぁというのを改めて感じたり。
ライブでいただいた元気で今週乗り切った気がする。

ところで、以前書いた肩や首周辺の痛みはすっかり回復しました。
慢性的な肩こりは残ってますが、リハビリの効果で結果的に痛くなる前より楽になってるぐらいかも。

とはいえ、仕事も趣味も肩こりとは切っても切れないような分野なので、今まで以上にストレッチとかは意識しないとなぁ、と。
腕とかを伸ばすのは割と好きだけど、つい忘れがちなタイプなので、とにかく忘れないようにしたい……


2021.11.6

ライブに行く前に更新できるかなと思ってましたが、無理だったので今週の更新はお休みです。