雨小屋-あまごや-

2018.6.23

見ての通りですが、昨晩サイトの改装をしました!
まだしばらくは、あれこれ調節したりするかもですが(特にスマホ版の見た目とか)、ひとまずこんなところかなという感じで。

そして思っていた以上に夢中になってしまった改装作業も一段落しましたので、天地創造キットのおまけダンジョンの作業を。
もうちょっとかかりそうですが、その分いろいろ詰め込んだものにはしたいです!

それから、私も参加させていただいているゲームクリエイターズキャンプの作品が出揃いました!
素敵な作品が本当にたくさんありますので、そちらもどうぞよろしくお願いします!


2018.6.16

梅雨っぽいなにか。

サイトの改装作業が思っていたより楽しくて、割と夢中になっているのですが、CSSと共通部品がおおよそ完成してあとはひたすらコピペとかの作業が主になりそうなので、来週末までには改装後のサイトを公開してるんじゃないかなと思います。

レスポンシブ化とか、管理しやすい構造にするとか、UTF-8にするとか、そういう内部的なところがメインなので、見た目はそんなに大きく変わったりはしないですが、ヘッダー部分をプルダウンメニューにしたりパンくずリストを追加したりもしてるので、今より見やすいサイトにもなる、かも? みたいな感じです。

ところで、管理を楽にするためにも、いい加減ヘッダーとフッターを各ページから切り離して共通部品化しようと思ったわけですが、やり方についてはそれなりにあれやこれやと悩んだり。

初めはJSで別ファイルから読み込む形にしようかと思ったのですが、テンプレートエンジンを使う方法を知り、少しでも軽くするならそっちのほうがいいかなぁと思ったり、
けれども、あれこれ準備するのが面倒&共通部品の読み込み機能以外は正直なくていい、みたいなところでテンプレートエンジンを使うのもためらい。
結局、シンプルなテキスト置き換えソフトを使うところに落ち着きました。

「<ヘッダー>」みたいに書いておいて、アップロード前に全ファイルコピーして該当箇所を置き換える! 以上! みたいな、そんな感じ。
いろいろ高度なことはできないですが、共通部分の部品化というやりたいことを達成しつつ、あまり手間がかからなくて楽なので、とりあえずこれでいいかなとかなんとか。


2018.6.9

8月のおでライ大分に持っていく予定の本の魔法使いの衣装を、あれこれ考えていたり。
プロットはざっくりとはいえ一応あるので、多分出せる、はず……

天地創造キットのおまけダンジョンを作ってたらできあがったお話なので、そっちとも微妙につながりがあったりなかったりな感じになる予定です。
それぞれ単体で完結しているので、どっちも知ってるとより楽しいかも、ぐらいのふわっとした繋がりですが。

それから、ついったの方でも書きましたが、「魔法使いと僧侶と謎の洞窟」がありがたいことに完売しました!
(現在BOOTHにてご注文いただいている分については、明日発送予定ですので今しばらくお待ちくださいー)
ご購入してくださった皆さま、ありがとうございました!!

そしてゲームブックな以上、やっぱりPDF版よりもちゃんと本の形でお手にとっていただきたいので、8月のおでライ大分や9月の関西コミティアに合わせての再販も考えていたりです。
以前と同じ環境での印刷ができないため、どうなるかわからない部分もありますが、どうにかしたいとは思っていますので、もし欲しいと思っていただけましたら、リクエストボックスやweb拍手などからお気軽に送っていただければ幸いです。

再発行できた際にはBOOTHでも再販を行う予定ですので、イベントに来られない方もぜひぜひー


2018.6.2

あれも作りたい、これも作りたいみたいなのばっかりでふらふらしつつ、おまけダンジョン作ってます。
おまけダンジョンとは関係ないですが、一度見た掲示板を用語辞典で読み返せるみたいなちょっとした機能も増やしたので、次回のアップデートで反映されるはず。
あんまり使うことはないとは思いますが、少しでも遊びやすくなったらいいなぁと。

ところで、本編は誰でも気軽に遊べるを意識して難易度などの調整をしてきましたが、おまけダンジョンは気持ちハードモードな感じにしたいなと思っていますので、本編で物足りなさを感じた方にも少しでも楽しんでいただけたら嬉しいなぁとかなんとか。
レベルと花によるステータス上昇を入る前に調整できる機能も多分実装できそうなので、育てすぎたセーブデータでもそのまま遊べるようにできる……はずです!