雨小屋-あまごや-

2021.3.27

今月の〇〇の魔法使い。ラブレターの魔法使い。
先週あれこれ書きましたが、月末が近いことをすっかり忘れてました。
今週はほぼこの子を描いてたので、他の更新はありません。

ところで、普段は帽子が大きめの魔法使いを描くことが多いですが、今回は小さい帽子で描いてみました。
どれかを選ぶなら大きな帽子が一番好きですが、小さな帽子や帽子を被っていない魔法使いももちろん好きです。
フードとかも好き。来月描く魔法使いはフードにしようかな。


2021.3.20

前回の更新から今日までの間に、いつもより多めにWeb拍手をぱちぱちしていただいていてとても嬉しいです。
ありがとうございます!

ゆるい感じのエネミー素材は、前回の更新が今週の月曜日だったということもあってお休みです。
来週にはまた増やせたらいいなーという気持ちもありつつ、ただ二次創作の方で描きたい絵があるので、そっち描いてるかもです。

思うように描けなくてわーってなったり、人以外も描きたくなったら描くかも。
男の子描くの難しい……


2021.3.15

3月15日です!
雨小屋は本日で9周年です!

いつも閲覧やWeb拍手やコメントなど、本当にありがとうございます!!!
何度も書いていますが、拍手をぱちぱちと押していただけるだけでもとても嬉しくて、励みになっています!

そして今年は9周年ということで、少し昔の話でも。

このサイトを作る前にも、二つほどサイトを作って閉鎖したことがありまして、二つ目の方は二次創作でしたが、一つ目は今と同じ一次創作サイトでした。
メインコンテンツは小説でしたが、作ったフリゲのことなども載せており、それが昨年の10月に自分で実況した動画を投稿したゲームだったりです。

そんなサイトの名前が「魔法の99階」でしたので、9繋がりでなんとなく思い出していました。
今年の記念イラストも、それがきっかけで魔法使い縛りで描いてみたり。
普段から魔法使いばかり描いてるからあまり縛ってる感ないけど。

ちなみに、そのサイトは小学生の頃に作り始めて、中学生の時に公開して、高校生になった頃に閉鎖したので、2年は続いたけど3年は続かなかったかな、ぐらいでした。
漁ってみたらまだデータが残っていたので、初めて描いた記念イラストも。

自己紹介に大体いつも、うさぎとてるてる坊主と魔法使いが好きだということを書いてますが、自分のてるてる坊主好きが始まったのもこの頃でした。

中学の頃にクラスごとの学級旗というのがありまして、それにクラスのスローガン?だったか何かそんな感じのを書いてまして、それがてるてる坊主だったことがありました。
(確か遠足前で誰かが黒板の側にてるてる坊主吊るしてたのがきっかけだった気がする)

それで自分が学級旗を描いたとかいうことは特にないのですが(見てるだけだった気がする)、なぜか気づいたらてるてる坊主が好きになっていました。
なんかこう、かわいいなっていつも思ってる。

そんな感じで、自分だけいろいろと懐かしみながら書きましたが、まずは来年の10周年、そしてその先の15周年とか20周年とかを迎えられるぐらい、このサイトをこれから先も続けていけたらいいなぁと思っています。
中学生の頃の自分は3年も続けられませんでしたが、将来の自分はこんなサイトを作ってこんなに続けられたのだと、サイトを作ること自体に憧れていた過去の自分に胸を張れる自分でありたいです。

というわけで、10年目の雨小屋も、どうぞよろしくお願いします!

あと最後にちょっとだけお知らせですが、今週もゆるい感じのエネミー素材を4体ほど追加してますー


2021.3.6

ゆるい感じのエネミー素材を今週も追加しました。色違いとかの差分を除いて4体ぐらいです。
50体目指して先週一気に描いた反動とか、仕事とかでちょっとばたばたしたりだとか、そんな感じで少なめですが、発端は息抜きなので、のんびり増やしてそのうち100体まで辿り着いたらいいなぁとか思ってたり。

あと、来週の更新についてですが、15日にずらして更新する予定です。
3月15日はこのサイトの公開記念日でして。
これといって特別なことはできないと思いますが、当日に更新することぐらいは今年もしたいなぁ、と。