雨小屋-あまごや-

2018.10.27

運よく機械学習とかを学ぶ機会がありまして。
創作したい気持ちもありつつ学んだことをさっそく試したい欲に負けて、今日はそっちであれこれ遊んでました。
仕組みはだいぶわかってきた気がするけど、自分で特定の何かを学ばせようとすると、データの用意がもしかしたら一番面倒かもしれない……

あと、先週の応用情報は自己採点した感じ大丈夫っぽくて一安心。
午後は参考にしたのが公式の解答例じゃないからあれだけど、早く安心したいからとかいう理由で記述式が少ないのを優先的に選んで、記述の点数を全部無視しても60点取れてるはずだから、多分大丈夫、多分……

ところで、マークは鉛筆、メモとかはシャーペン、みたいなスタイルで試験を受けることが多いのですが、試験開始直後にシャーペンの芯が尽きたり、午前が終わったあと芯を入れ替えようとしたら0.3のシャーペンなのに0.5の芯しか持ってなかったり、仕方がないと予備のシャーペンだけで午後がんばろうとしたらそっちもすぐに芯が尽きたり。
鉛筆の予備でどうにかしたけど、我ながら準備が雑……


2018.10.13

関西コミティアお疲れ様でした。
スペースに来てくださった皆さま、本をお手に取ってくださった皆さま、ありがとうございました!
毎回感じていることではありますが、自分の描いた本を誰かに読んでいただけるというのは、やっぱりとても嬉しいです。

ただ、順延開催のため一人での参加になってしまい、反対側のお隣さんもサークル名を見たら予備スペースだった……という感じで結局自分のスペースから離れられず、全然回れなかったのは悔しかったり。
おのれ台風……

それから、レス不要となってはいましたが、先日web拍手で黒の国と邪神の使いの感想をいただいており、とっても嬉しかったです。
こちらこそありがとうございます!!

作りたいものやりたいことやらなきゃなこと、いろいろあってあれこれわちゃわちゃしてる日々ですが、くろつかもまだまだやりたいことがあるので、またなにかしら出せたらいいなぁとかなんとか。
あと、来週は応用情報の試験があるのでとりあえず土曜日の更新はお休みです。
試験後に余裕があれば日曜日に更新するかも、ですが、なかったら再来週までお休みと思っていただければ……


2018.10.6

コミティアだー台風だーとバタバタしていたら先週の更新を忘れていたことを、週の半ばには思い出してはいたのですがそのままずるずるとしてしまいましたすみません……
また、関西コミティアが10月8日に延期となりましたが、雨小屋は参加できるはずです!
合体参加とかで一緒に参加予定だった二人が来れなくなってしまい、寂しくはありますが、中止ではなく延期というのはとてもありがたく、せっかくの機会、楽しめたらいいなと思っています。

以下、ついったからの引用ですが、おしながきはこんな感じです。
スペースはJ-36、もし来られる方がいましたらよろしくお願いします!
イベント前ということで一旦休止中ですが、BOOTHで通販もしていますので、来られない方もそちらでぜひぜひ!

追加でシールとかポスカとかも作れたらいいなと思ってはいるのですが、プリンターがなくて今は無理なのが悔しいところ……
コピー本ならコンビに印刷でもなんとかなりそうだけど……
あと、プリンターはどうせ買うならちょっとこだわってみたいなという気持ちもあるので、とりあえずは次に帰省したときに印刷できるようデータだけ作っておこうかなとか考えてたりです。