雨小屋-あまごや-

2022.8.27

今月の〇〇の魔法使い。サボテンの魔法使い。

実家の玄関先に植木鉢がいくつかあって、何かしらを育ててたり放置してたりを繰り返しているのですが、その中で少なくとも10年以上は生き残っていたサボテンがありまして。
確か数年前に枯れてしまったのですが(でも自分の記憶に自信がなくてまだ元気かもと思ってしまう)、なんとなく程度にそのサボテンのことも思い出しながら描いてました。

サボテンの育て方とか調べた時に出てきたいろんなお世話を、水やり以外多分誰もやってなくて、水やりも雨水に頼ってる部分が大きかったのに、よく生き残ってたなぁ……


2022.8.20

先週実家から持って帰った、昔作った曲のデータを漁っていたら、曲は完成しているけどどこにも投稿せずにその状態で放置しているデータがありまして。
どうしてそうしたのか今の私は欠片も覚えてないですが、なんかもったいないのでMV作りの練習に使ってみるのもありかもしれないなぁと考えてます。

あと、なぜか当時の自分は、二進数などを使って歌詞に円周率を含めるのが好きだったみたいなのですが、今となってはその理由がさっぱりわからず謎です。
初めてリンちゃんに歌ってもらった曲も、歌詞の以下の部分に円周率を隠してました(なぜか3は飛ばして141592…から)

パペットパペットパペットパペッタ
パペットパペッタパペットパペット
パペットパペットパペットパペッタ
パペットパペッタパペットパペッタ
パペッタパペットパペットパペッタ
パペットパペットパペッタパペット
パペットパペッタパペッタパペット
パペットパペッタパペットパペッタ

曲自体に円周率は無関係なので、ほんとなんでそうしたんだろう……思いついたから実行したかったのかな……私ならやりかねない……

ただ、もっと真面目に歌詞を考えた曲もあって、この日記で以前から作り直したいと書いているわがままうさぎは真面目に考えたはずなので、高校生の自分が作った最初の歌詞と、大学生の自分がリメイクした歌詞と、社会人の自分が今半分ぐらいまで書いてる歌詞とを並べてみるというのもちょっと考えてます。

昔書いた歌詞を見るのは恥ずかしさなどもありますが、一度この歌詞を書いてるから今の歌詞を書けてるような感じもしているので、そういう意味では昔書いた歌詞も大事にしたい……


2022.8.15

だいぶ迷いましたが、先週書いた通り帰省してきました。
理由の一つに、家族と親戚の病気のことなどもあったのですが、会ってみたらみんな案外元気そうで安心しました。
母が足を痛めたりとかもあったので、自分がいる間だけでも掃除とかいろいろ手伝えてよかった……

あと、少し前に書いたわがままうさぎのmidファイルも無事見つかったので、近いうちにそれを使って作り直したりとかもできたらいいなぁと考えています。
それ以外にも、昔の自分が没にした残骸もいくつか見つかったので、何かしらに使えたらいいなぁとかなんとか。


2022.8.6

いろいろ考えて、帰省はすることにしたのですが、そうすると今日絵を描く時間がないことを忘れていたので、今週の更新はお休みです。
来週も多分お休みですが、余裕があったら15日に更新するかも。