雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2022.12.25

今月の〇〇の魔法使い。煙の魔法使い。

来週(31日)は帰省している予定なので、今年の更新はこれで最後です。
なんだかんだで今年も、〇〇の魔法使いを毎月描けてよかった……

それ以外の創作も振り返ってみると、ゲームの紹介動画作ったり、漫画描いたり、アイコン素材増やしたり、曲作ったり、水面下でもゲーム作ってたりと、あっちに行ったりこっちに行ったりな感じではありますが、いろいろ作りたいものを作れたように思います。

作りたいものが多すぎて、こういう感じであまり一つのことに集中できないのを、前々から自分の弱点として認識していて、直したい気持ちもありました。
ただ、今年の春ぐらいから徐々に、弱点の克服はもう諦めて、作りたいという気持ちをそれなりに行動に移せてる(多分)という長所を伸ばす方向にシフトしてまして。
その結果が現れつつあるのが今年の自分の活動かなと思います。

多分来年以降も同じように、あまり一つのところでじっとしていないような活動の仕方が続きそうですが、たまにでいいので作ったものを見ていただけるととっても嬉しいです。

そして、来年といえば卯年、このサイトを公開して初めての卯年です。実は既にちょっとはしゃいでます。
来年は例年以上にうさぎ成分多めで過ごしたいなと思ってあれこれ考え中です。

最後に、今年も一年、サイトへのアクセスやWeb拍手など、ありがとうございました!!
とても嬉しくて、いつも励みになっています。
本当にありがとうございます。

それでは、よいお年を!


2022.12.24

今月の〇〇の魔法使いを描くのにあともうちょっと掛かるので、今週の分は明日更新します。
線画までは描けてるので明日には間に合うはず、多分。


2022.12.17

寒くて手がかじかむので、今週はいつも以上に落書きです。
暖房は使ってるのですが、部屋のすきま風とかで室温が下がるので、今日みたいに外が寒いとPC周りが18度ぐらいにしかならなかったりします。
真面目に引っ越しも考えるべきかもしれない……

ところで、先週公開した曲に、コメントやいいね、高評価をいただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます!!

投稿する直前までは、できた! 気になったところの修正もした! そろそろ投稿しよう! みたいなテンションだったのですが、諸々の入力が終わってあとは公開するだけという段階まで来たところで、急に不安になってどうしよう本当に投稿するの? みたいな気持ちになってました。
ここまで来ておいて今更引き返せない的な感じでどうにか公開しましたが。

そういうのもあったので、こうして反応いただけたことが本当に嬉しくて、同時にすごく安心しました。
自分の創作の理由的には、作りたいから作るという側面が強いので、完成した時点である程度満足してはいるのですが、自分のためだけだったものが、1つでも反応をいただくことで、自分以外の誰かにも何かしらの存在として多少なりとも届いたのだと実感できて、なんだか暖かい気持ちになります。

作りたいものがたくさんあるので、いつになるかはわかりませんが、また曲を作れたら、その時も聞いていただけると嬉しいです。


2022.12.10

ここ最近作り直してた曲が完成したので、投稿しました。
ニコ動にも投稿してます。
最近動画は全部YouTubeに投稿してましたが、よくよく考えれば自分がプレミアムに登録してるのはニコ動なので、じゃあこれからは両方に投稿しようかみたいな感じで、前に作った動画もニコ動にも投稿してたりです。

曲のことも少し。
作り直す前のこの曲や、他の曲(数えたら10曲投稿してた、全部消したけど)を作った高校生の頃は、学校の音楽の授業程度の知識しかない状態で、どうにか作ってました。
コードのこともよくわかっていなかったのですが、Genkhordと作曲ホイホイという便利なソフトに大変お世話になっていました。
Genkhordは今も使ってるんですが、しばらく使ってない間になんかすごく進化しててびっくり。

ただ、今回作り直すにあたっては、今度こそ多少は知識をつけながら作ろうと思い、音楽理論とかを勉強してみました。
楽器の経験もほぼ音楽の授業しかなかったので、知らない言葉がたくさん出てきて何度も前の項目を振り返ったりしながらでしたが、初めて知る概念とかにも触れられておもしろかったです。

今回は、コード進行とかは昔作ったのをほぼそのまま使っているので、勉強したことを活かせたかというと微妙ですが、好きな曲を中心にたくさん曲を聞いてみて、自分の曲に取り入れられそうなことをひたすら書き出して、とりあえず全部自分なりに試してみる、みたいなこともしてみたので、少しはよくなってたら嬉しいです。

あと、最後にMVの話も。
MVもずっと作りたいなと思っていたので、シンプルなものですが作れてよかったです。

もうちょっと文字に動きとかも入れたくて、いくつか試してみたりもしたのですが、この曲に合うように作れなかったので諦めました。
これぐらいシンプルなのが多分この曲には合ってると思えるので、そんなに悔いはないですが、それはそれとしてもっとかっこいいorかわいいMVも作ってみたいので、次はそういうMVが合う曲も作ってみたいです。

MVとはちょっと違うのですが、先週観に行ったライブのモニターの歌詞の映像がすごくかっこよくて憧れてます……


2022.12.3

作り直している曲の作り直し前について、今まではなんだかんだ自分では好きと感じていたのですが、この前聞いたら、ここがよくないあれもよくないというのがどんどん出てきたので、少しは成長できたかもと思えてよかったです。
動画も一旦仮で一通りはできたので、もうちょっと修正とかして、来週ぐらいには投稿できたらいいなと思っています。

あと、投稿前にいいイヤホンで確認しておきたいなぁという気持ちもあるのですが、中途半端なのを買うのもあれだし高いのを買うなら先にリンちゃんをV4Xにしたいしで、今回は諦めようかなぁと。

昔、古いモニターで描いて手ブロに投稿したイラストを、買い換えたPCのモニターで見たら、下書きとかを上から塗りつぶせてるように見えてた箇所が全然塗りつぶせてなくてショックを受けたことがあったので、イヤホンで似たようなことが起こらないかちょっと怖くはありますが、投稿を先延ばしにするのも嫌なので仕方がない……

普段からもうちょっといいイヤホンを使っていれば、という感じでもあるのですが、うっかりあっちこっちに引っかけたりして物理的に壊してしまうことが多いので、百均のイヤホンに落ち着いてます。
ワイヤレスも試したことはあるのですが、いろいろ合わなくて諦めました……