雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2023.4.30

今月の〇〇の魔法使い。トイピアノの魔法使い。

自分が小さい頃家にあった、赤いおもちゃのピアノのことを考えながら描いてました。
途中でこの記憶が、本当にあったことなのか自分の勘違いなのかわからなくなって母に電話したりもしましたが。
勘違いとかじゃなくて、ちゃんとあったようです。よかった……

それから、先月もお知らせしましたが、「天地創造キット」と「黒の国と邪神の使い」にセーブデータのインポート、エクスポート機能を追加しています。
この機能を使うことで、6月28日にゲームアツマールさんがサービス終了した後も、ふりーむ版に同じセーブデータを持って行って引き続き遊んでいただくことができます。
(周回系の一部要素は引き継げません)

気づかないうちにサービス終了してせっかく作った世界が消えていた、みたいなのは自分も悲しいので、身近にそうなりそうな方がもしいましたら(滅多にないケースだとは思いますが)、その方に教えていただけるととっても嬉しいです。


2023.4.29

今月の〇〇の魔法使いがまだなので、今週分は明日更新します。
もともと今日中に間に合うか危うかったのですが、一瞬だけとはいえ停電してPC落ちちゃったので、今日は作業続けない方がいいかなと……
残ってるのが背景とか仕上げとかなので、明日も間に合わないってことはないはず。


2023.4.22

一応お知らせなのですが、5月21日の関西コミティアに参加予定です。A-59です。
一応とか言ってるのは、まだ新刊が影も形もないからです。GWがんばったら虚無以外の新刊を持って行けるかも。
新刊の見通しが立ったらもっと堂々と告知するかと思います。

それと、アイコン素材をいくつか追加しました(以前作ったアイコンのアレンジも含む)
魔法使いの帽子は既にあるのですが、なんか微妙だなぁと思ったのでまた作りました。
ゲームで使うこと考えるとやっぱり属性別の帽子は欲しいなぁとか思ったので、色違い多めです。


2023.4.15

今日は夢の中でここに載せる用の絵を描いてまして。
完成したと思ったのに起きたら白紙でちょっとだけがっかりしました。
悪夢ではないんだけど目が覚めると少し悲しい夢。

それから、リクエストボックスにアイコン素材の色変更について質問をいただいていますので、その回答を。
アイコンの色を変更して、複数のアイコンとして使用するのはOKです。問題ありません。

ちょっとわかり辛いかもですが、利用規約の以下の部分に該当しまして、ご自身で使用される分には、色変更や拡大縮小、加筆修正等、自由に行っていただけます。

加工した素材の再配布については制限がありますので、その場合は利用規約の確認をお願いします。

また、せっかくなので自分の方でもいくつか色違いを作ってみました。
アイコン素材のページに追加していますので、もしよろしければどうぞ。


2023.4.8

せっかく関西に引っ越してきたのだから京都に行きたいなぁと思いながら早五年。
いろいろあったとはいえ結局まだなのはどうなんだと思ったので、近いうちに行こうと計画中です。

中学の修学旅行で行ったことはあるのですが、そのときの班単位の自主研修だったかでは計画がぐだぐだになって、行く予定の場所をいくつか省略しちゃったので、そのリベンジをしたい気持ちも。

あと晴明神社もまた行きたい。
修学旅行で行ったけど、さっと寄ってすぐ次の場所へって感じだったので。


2023.4.1

せっかくエイプリルフールに更新するので、なにか描きたいなぁと思い、回復魔法を使ってくれる僧侶を。
本編の僧侶はエイプリルフールだからといってこんなことしてくれないので、嘘の世界線の僧侶です。

いつもの僧侶は蘇生魔法なら使ってくれます。仕方がないので。
エイプリルフールの午前とか午後とかその辺は気にしない。

あと、アイコン素材を少しだけ追加しました。
以前リクエストをいただいたときにちらっと書いた、帽子とかを身に着けたてるてる坊主を追加してます。

リボンを身に着けたてるてる坊主も描いてみたのですが、微妙だったので没にしました。リボン難しい……
そのうちリベンジするかも。