雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2020.2.29

先週、Unityで数値入力ピッカーを作れたのが嬉しかったので、備忘録的な感じでまとめました
ついでにツクール備忘録と合わせてちょっとそのあたりのサイトの構成変えてます。

具体的には、創作のページに制作メモのカテゴリーを追加して、以前その他にしていたプラ板キーホルダー作りのページと、ツクール、Unityそれぞれの備忘録のページをまとめてます。
こういうののアウトプットももっとしていきたいので、ちょっとずつでも増やせたらいいなぁと。

ところで、全然違う話ですが、先日、封筒を郵便ポストに入れようとしたら入らない、みたいなことがありました。
なんかこう、郵便物がいっぱいになってるっぽくて、詰まってて、無理だった……なんてこった……
こんなこともあるのだなぁと思いつつ、急ぎではなかったのが不幸中の幸いでした。


2020.2.22

午前中に絵を描いて、ここになにを書こうかなぁと考えながらあれこれして過ごしてたら夜になってました。なんてこった。

先週のライブの感想はついったでつぶやいたので、あとはひたすら仕事して勉強して作って遊んで、個人的には平和で普通な一週間だったので、書くことが特にないなぁと。

平和だったのはあくまで私個人としてはの話で、いろいろと、大変なことにはなってますが……
とりあえず、手洗いうがいと、三食ご飯を食べるのと、しっかり寝るのと、そのあたりは自分も引き続き徹底します。


2020.2.15

最近、勉強するのが楽しい期に入ったなぁという感じがしていて、ボーナスタイムだー、みたいな気持ちではしゃいでます。
今はDBスペシャリストの試験に向けた勉強が主ですが、なんだかんだでTOEICを受けたことが一度もないので、それに向けた勉強もしたいなぁとか。

Unityでの制作も、いろいろあったり、いろいろ迷走したり、みたいなことをしていましたが、この前ついったに動画を上げた経営SLGを目指してる何かが、比較的完成までの道筋が見えてる方なので、そろそろ形にしたかったり。
C#の配列にも最近慣れてきた気がするのが嬉しい。


2020.2.8

バレンタインの季節なので、毎年恒例になりつつあるティラミスを今年も。
甘党吸血鬼というだけで特にバレンタインに関する設定があるわけじゃないですが、自分の中ではバレンタインのイメージがすっかり定着してたり。

ところで、先日誘われてバレンタインフェアに行ってきたのですが、見た目がもはや芸術じゃないかなってぐらいに綺麗だったりかわいらしかったりなチョコレートがたくさんあって、見るだけでも楽しかったです。

ホットチョコレートもおいしかったので、来年はもっとためらわずに買えるぐらいお金用意して行きたいなぁと。
惑星モチーフのチョコレートとか、値札を見てひえってなったけど、本当に綺麗で、相応の価値があったし……


2020.2.1

今週はここに書くことが特に思いつかないので、形にするかも未定な創作の話でも。

三人組小学生アイドルユニットとしてデビューした男の子たちが、小学校を卒業する頃に突然ライブで解散を発表したと思ったら、その直後に方向性が全く違う新ユニットを結成して、中学卒業時にも高校卒業時にも大学卒業時にも解散と結成を繰り返して、だんだんファンも慣れてくる、っていうのをいろんな時間軸の短編で書いてくようなお話。

キラキラ美少年ユニットだった小学生から、闇堕ちして中二病でダークな中学生になり、高校生になったら青春を全力で謳歌したり、大学生でお笑いに目覚め、社会人になって大人の魅力を求めたり、アラサーになってかわいいに心奪われたり、そんな感じ。

現代日本ベースだけどややファンタジー混じりで、普通の人間と記憶持ち転生を繰り返してる人間と吸血鬼とかその他諸々の混血で成長が17歳で止まる永遠の17歳な子の三人組。
吸血鬼とかの混血の子はメイクとかで成長止まってるのをどうにかごまかしてるけど、30代を目前にしてそろそろ限界だねって話してて、でも引退しようにも世間的なイメージがおじいちゃんになってもアイドル続けてそう、だからさて困ったってところで、転生繰り返してる人が自殺ならしたことあるしどうせ転生するから事故に見せかけていつでも死ぬよ、一人死んだらファンも世間も引退に納得するよねとか言い出して全力で止められたり。

デビューのきっかけはキラキラ美少年なアイドルを自分の手で育てたいと思った魔女(後のプロデューサー)にさらわれたことだったり、中学生時代の暗黒ユニットは光属性が好きな魔女への反抗期だったり。

シリアス寄りかギャグ寄りか、漫画で描くかどうするかもいろいろぼんやりしてますが、こんな感じの話を考えてました。
ゲームは難しいかな。あとギスギスした雰囲気とか書くのは辛いから、シリアスも考えてはみたけどもし形にするならギャグ寄りかな……