雨小屋-あまごや-

2019.8.24

映画見て某海賊漫画に再燃する→いろいろ読み返す→そういえばぐるぐる眼鏡大好きな自分を思い出す→描きたくなる→主催した企画のNPCだったノラを。そんな感じ。
NPC二人の中身も外見も、本当に自分の好みを詰め込んだ企画でした。

ちなみに映画はオールスターでとってもわくわくして楽しかったです!
そして流れで過去に描いてたものを発掘していたら、10年ぐらい前に作ったサイト(閉鎖済み)のデータが。

経過した時間の長さに驚きつつ、でもこんなに長い間続いて、好きでいられる作品ってやっぱりすごいなぁと感じたり。
自分の描いた絵は、これぐらい時間が経つとそういう時期もあったなぁと穏やかな心で見れてる気がする。

あと、先週も今週も映画を見た後ゲームセンターに行ったのですが、先週はプリクラの筐体から勢いよく飛び出して楽しそうに取り出し口に向かっていった男子高校生か大学生ぐらいのグループを見かけたり、今週は最低でもバレットは取ると言いながら本気でクレーンゲームに向かっていった男子グループを見かけたりして、なんだか楽しい気持ちになったり。

なんというか、人の発する楽しいとか好きって気持ちが、自分自身の楽しいって気持ちになる現象、不思議だけど素敵だなぁと思ってます。
ライブとかの会場で、楽しいとか好きとかの気持ちがこもった声が周りから聞こえて更に更に楽しくなっていくのも好き。


2019.8.17

帰省だやったー、とはしゃいでいたら、サイト更新をすっかり忘れていました……
割といつもの流れ。

ところで、帰省中に弟から、突然仮面ライダーのベルトを着けて欲しいと頼まれることがありまして。
なんでも実家では弟含め、誰もベルトを着けられなかったのだとか(でも延長用のベルトは公式で売ってるらしい)

そんな感じで、仕方なく初めて仮面ライダーのベルトを着けてみてわかったのですが、好きかどうか以前に全然見てないライダーのベルトを着けるのって結構恥ずかしいのだということがわかりました……
恥ずかしさから来るのか、いろいろしゃべるベルトがツボに入ったのか、ベルト本体がくすぐったいのか、なにが原因なのかわからない笑いが止まらなくてどうしようかと……

あと、ちらっと聞いてはいましたが、本当に「ベルト」と文字が書いてあったりするのがおもしろいなぁと。
ぱっと見で文字だと気づかなくて、なんかすごい。


2019.8.3

8月3日の更新はお休みとか書いてましたが、走ってるイベントが前回走ったときみたいな時間が全然足りない形式ではなかったので、時間的にはちょっと余裕が出てきました。
というわけで書いてます。

Firebaseについて少し調べる機会があり、気になったので自分でもそのあともうちょっと調べたりしたのですが、アプリを作るうえで個人だとハードル高そうだと思ってた部分(サーバーとの情報のやり取りとかいろいろ)も割と簡単にできそうな感じがしていて、今作ってるものとかにも使えそうな部分があったら考えようかなぁと。

チャットとかも簡単に作れるっぽいので、身内用にTRPGで使えそうななにかとかも作ってみたいとかなんとか。