雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2023.3.25

今月の〇〇の魔法使い。寿命の魔法使い。
描きやすい砂時計の描き方を調べていた時に、最近よく見るAIに聞いてみたらどうかなぁと思って聞いてみたら、ぱっと見それっぽいけど全然砂時計にならない描き方が返ってきました。

今回は砂時計を描くのを優先したかったのでしませんでしたが、AIの手順通りに描いたらなにができあがるのか、いろいろやってみるのも楽しそうだなぁと。
何を言ってるのかよくわからない手順もあるけど。

それから、前回の日記の最後にちょこっと書いた、イベント走りながら作ってた曲が完成したので、そのままボカコレに合わせてニコ動に投稿しました。
YouTubeの方にも先ほど投稿してます。

初めてV4Xのリンちゃんに歌ってもらったのですが、Warmの歌声がとても好きです。
でもレン君も好きなので、次に作る曲はレン君に歌ってもらいたいな……MVもかっこいいのを作ってみたいし、なにかかっこいい感じで……


2023.3.15

3月15日です。
雨小屋は本日で11周年です!

いつも閲覧やWeb拍手等、本当にありがとうございます。
毎年書いてる気がしますが何度でも書きます。本当にありがたいので。とっても嬉しいです!

記念のイラストは、今年がこのサイトにとって初めてのうさぎ年なので、うさぎ+うさぎ的な謎生物たち+うさぎに近い存在たちを11羽ほど。
うさぎに変身してるだけの魔法使いも混ざってるけど気にしない。

あと、うさぎんはトリオなので三羽で一羽扱いだったり、ラヴは抱えてる子が本体なので合わせて一人(一羽)だったりと、ちょっと変則的な数え方をしてたりもします。
描いてる途中で11周年だから11羽にしたいなと思い、でも既に描いた子を消すのは嫌だなとも思い、そういえばうさぎんはトリオだなぁみたいな、そんな感じです。

それから、先週もお知らせしましたが、「天地創造キット」と「黒の国と邪神の使い」に、セーブデータのインポート、エクスポート機能を追加しました。
この機能によって、今年6月のゲームアツマールさんのサービス終了後も、ふりーむ版に同じセーブデータを持って行って引き続き遊んでいただくことができます。
(周回系の一部要素は今のところ引き継げません)

気づかないうちにサービス終了していて、気づかないうちに作った世界のデータも消えていて悲しい! みたいな方がいると自分も悲しいので、いつもよりちょっと多めにお知らせしてます。
ついったさんでも、月に一回ぐらいはまたお知らせするかも。

最後にもう一つお知らせですが、今週末の更新はお休みです。
せっかく記念のイラストを描いたのにトップページに表示してる期間がいつもより短いのは悲しいなぁみたいな気持ちもありつつ、主な理由はゲームのイベントを走ってるからです。
でもイベント走りながら作ってる曲は投稿するかも。

そんな感じで、今後も自分のペースで活動していくかと思いますが、12年目もよろしくお願いします!


2023.3.4

多忙過ぎたパセリが神様をぺちぺちするだけの落書き。
天地創造キットの本編の裏で、こういうこともあったかもしれない。

というわけで、先日ついったさんで先にお知らせした通り、「天地創造キット」と「黒の国と邪神の使い」に、セーブデータのインポート、エクスポート機能を追加しました。
ゲームアツマール版のセーブデータをエクスポートして、ふりーむ版にインポートすることで、アツマールさんのサービス終了後も同じセーブデータで遊んでいただけるはずです。

ただ、引き継げるのは個別のセーブデータのみで、天地創造キットの実績や黒の国と邪神の使いの周回で集める部分のデータは現状引き継げませんので、その点はご了承ください。
一応、一部の実績以外はダンジョンを出るタイミングとかでまとめて取得できたり、黒の国と邪神の使いの方もエンディング直前のデータが残っていればそれを持ってくることである程度はカバーできそうですが。

また、アツマールさんで公開中の他の3つについては、短編なので需要もないかと思い、今のところ同じ機能を追加する予定はありません。

ところで、キーボードでの練習が、気づいたら4週間ほど続いてました。
ハノンのテキストをちょっとずつ進めていて、新しいページに進んだときに、あまりに難しくて残念私の冒険はここで終わってしまったみたいな気持ちになりながらその日の練習を終えることも何度かあったのですが、何日か挑戦してるとなんとかそれっぽく弾けるようになりまして。

独学なのでこういう感じでいいのかみたいな不安はありますが、ちゃんと練習した分が形になってく感じが楽しいです。
昨年11月に貸し練習室で挑戦して苦戦したきらきら星の入門レベルの楽譜も、どうにか両手で弾けるようになってきたので、そろそろ別の曲とかもう一歩レベルを上げたきらきら星にも挑戦してみたいなとかなんとか。

(2023.3.5追記)
書き忘れてましたが、来週の更新はお休みして、このサイトの11周年当日の3/15に更新予定です。