雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2022.11.26

今月の〇〇の魔法使い。錯乱の魔法使い。

目の描き方をあれこれ考えながら描いてみました。
色は自分で好きだと思える感じに塗れた気がして嬉しい。

ところで、先週初めて貸し練習室に行って、ピアノの練習をしました。
小さい頃から、ピアノを弾いてみたい、弾けるようになりたいという気持ちはぼんやりあったのですが、家計のことを考えると言い出せなくて、きちんと習ったことがなくて。
子ども向けのキーボードで独学で弾こうとしてみたり、中学の総合の時間に機会があって見よう見まねで練習してみたり、というのも一応はあったのですが、ほとんど弾けないです。

そんなほぼ未経験の自分ですが、DTMで昔作った曲を作り直しているうちに、自分で弾いてみたいという気持ちがどんどん膨らんでいき、ピアノ買ったりピアノ置ける部屋に引っ越したりはなかなか難しいけどもっと手軽に始められる方法もないかなぁ、と考えたり調べたりして、辿り着いたのが貸し練習室でした。
ピアノ教室に通うのも考えましたが、自主練習するなら結局貸し練習室を利用するしかないので、それならまずはハードルの低い貸し練習室で一人で練習してみようかなぁ、と。

こういった施設を利用するのが初めてなので、すごくドキドキしながら行きましたが、部屋が定員1名で狭いのもあって、案外落ち着いて弾けました。
練習の仕方を調べたときに知ったハノンをまず弾いてみて、ピアノの音が思っていたよりも大きくて、外に聞こえないかなと最初はびくびくしたりもしましたが、それもいつの間にかなくなってました。慣れってすごい。

初心者向けかつ弾きたい曲ということで、きらきら星も2種類楽譜を用意して弾いてみたのですが、簡単な方(左手が全部2分音符で1音ずつ)で既に苦戦して、両手でそれぞれ別のことをするのってやっぱり難しいなぁというのも感じたり。
でもまだ始めたばかりなので、ちょっとずつでもまた練習したいです。
次はどんぐりころころも弾いてみたい。未来のスターの彼がよく弾いてたそうなので。

あと、自分で作った曲の楽譜も持って行ってとりあえず右手だけ弾いてみたのですが(両手で弾くのはまだ早すぎるときらきら星で悟った)、初めて弾いたのに、きらきら星の右手だけ練習した時よりもすらすら弾けた感じがして、びっくりしました。
自分にとってしっくりくるメロディーを何度も探したからなのか、よくわからないですが、不思議……


2022.11.19

32×32のアイコン素材が、今回の追加でそれなりの数になってきたのでまとめました。
なんとなく程度にですが、似たようなカテゴリーのものが集まるように並び替えて、こんな感じに。

一枚にまとめずにバラしたものも一括でダウンロードできるようにしていますので、ツクール以外で使う場合や一つだけ使いたいような場合にも、それなりに使いやすくなっていればいいなと思ってます。
また、素材を利用いただく際は、利用規約の確認もお願いします。


2022.11.12

特に理由はないのですが、今週の月曜日にふと思い立って、サイトを少し改装しました。
いくらか見やすくなったり遷移しやすくなってる部分もあるはずです。過去の日記とか。多分。そうだと嬉しい。
スマホで表示するときとかのヘッダーのメニューをボタン開閉式にしたので、そのあたりでも見やすくなってると嬉しい。

改装ついでに、リンクの整理とか、過去の日記の画像のリンク切れの修正とか、各ゲームのページに更新履歴を追加したりだとかもいろいろしました。
改装作業でいろいろ配置とか試したり試行錯誤したりするのがすごく楽しかったです。
予定はないけどもっとサイトとか作りたい。

あと、32×32のアイコン素材も、少しだけ追加しました。
一から描いたアイコンもそれなりに増えてきたので、改装ついでにページ全体での表示順を入れ替えたりもしてます。
素材を利用いただく際は、利用規約の確認もお願いします。


2022.11.5

魔法使いとうさ太君なら、うさ太君の方が本読むよなぁとか思いながら描いてました。
世界観的に、魔法を習得するには魔導書が通常は必須だけど、魔法使いはフィーリングでできちゃう天才タイプ。
うさ太君は趣味でいろいろ読んでる。魔法使いより博識。

あと、今週も32×32のアイコン素材をいくつか追加しました。
素材を利用いただく際は、必ず利用規約の確認もお願いします。

いつものノリで描いたうさぎ的な生き物とペンギンらしき何か、および真面目に描いたうさぎとペンギンもいます。
いつもの方はいつものって感じだけど、真面目に描いたほうはちゃんとそれっぽくなってるといいなぁ。