雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2020.10.31

今月の〇〇の魔法使い。微熱の魔法使い。

今月は、こういう表情をアップで描きたいなぁというところからスタートして、最終的に色塗りをいつもよりがんばってみました。
こういう塗り方久しぶりにした気がする。
いつもより時間は掛かるけど、塗ってて楽しかった……

それから、先週の日曜日に、ツクールVXAce向け規格のツクール以外でも使える歩行グラフィック素材を追加しています。
歩行グラフィック素材(VXAce)に置いてます。
使用される際は、利用規約の確認もお願いします。

ちょっと前に、ツクールMZのキャラ生成にツインテがない、なんてこった、って思ったけど、自分の作ったこれにもツインテなかったなぁ、みたいなところからスタートして、ツインテとかなんかいろいろ増やしてます。
メルティ―とミロも作れるようになって楽しかった!


2020.10.24

先週書いてた動画が完成したので、投稿しました!
長くなったので3つに分けてます。

自分の初めて作ったゲームを自分で遊んでる実況動画です。
13年越しに見つかった進行不能系不具合とか威力のおかしいスキルとか、いろいろ出てきます。

そして投稿してから気づいたのですが、公開してたファイルじゃなくて、プロジェクトファイルのあるフォルダ内のGame.exeから遊んでたので、進行不能系不具合の原因はこれで、公開してた方では発生してないといいなぁという願望が……
でも多分そんなことない……なぜ見つからなかった……

ちなみに、上記の進行不能系不具合は、セーブしたタイミングによっては詰みますが、回避策はあるのでどうにか最後まで進めることはできました。
不具合で詰んで終わりとかにならなくてよかった……

あと、ついったさんでもツイートしたのですが、こうやって自分の作品を比較的客観的に見ると気づくこともいろいろとあったので、そういうのは今後に活かしたいなぁ、と。
特にテンポは今後も大事にしたいなぁ……

ところで、最近の些細な悩み。この画面の下部のSNSとかのリンクが増えてきたので、そろそろわかりやすく整理したい。
ついに二段になってしまったし。参考になりそうなサイトさんないかな……


2020.10.17

背景は素材お借りして加工してます。
人物描いたあたりで力尽きたのと、ちょっと探してみたらイメージに合う素材があったので……

それから、前からちょっとずつ作っていたゆっくり実況が今日完成するかなぁと思ってたのですが、出力とかでわちゃわちゃしてたら無理だったので、明日無事完成したら投稿しようかなぁと考えています。

そもそも作業ができるかどうか、ちょっと不安要素もあるので怪しいですが、もし投稿してたらそのときはよろしくお願いしますー


2020.10.10

せっかくツクールMZ買ったのに、まだほとんど触ってないので、短期間で試しに何か作りたいなぁ、みたいなことを考えてます。

短期間制作なので、素材はできるだけデフォ素材とDLC縛りで。
でも主人公たちの顔絵は自分で描く気がする。
今ぼんやり浮かんでる案にしっくりくる素材がないので……

NPCは描かない。素材使う。描きだすとキリがない。


2020.10.3

たまにはアナログも、というわけで、先週のコミティア中に描いてた落書きから。

先週は関西コミティアお疲れ様でした!
スペースに来てくださった皆さま、ツイートにいいねやリツイートなど反応してくださった皆さま、ありがとうございました!!
イベントに持って行ったあれこれは、BOOTHで通販も行っていますので、よろしければそちらも見ていただけると嬉しいです。

また、このような状況下ですが、久しぶりにイベントに参加して、イベントの雰囲気を感じることができて、楽しかったです。
諸々の対策をされながら、開催まで漕ぎ着けてくださったスタッフの皆さまには、本当に感謝でいっぱいという気持ちです。
まだまだいろいろと大変ですが、これからもこういったイベントが続いていくために、コミティアさんのクラファンとかもありますし、自分もできることはしっかりやっていきたいところ。