雨小屋-あまごや-

2022.1.29

今月の〇〇の魔法使い。泡沫の魔法使い。
描きながら、前にも似たようなモチーフとか構図とかの絵を描いたなぁと思ったので並べてみました。

比較対象の3枚は全部大学生の頃の絵。
この頃よりも少しは上達してると思いたい。


2022.1.22

まだまだ序盤でボタンとかも仮置き状態ですが、こんな感じの作ってます程度に。
全体マップの通せんぼに何を使うか迷いましたが、とりあえず突っ立てるだけのうさぎんを置いてます。

ところで、BGM素材探しの中でも、序盤の通常戦闘曲はいつも苦戦している気がします。
戦闘BGMってやっぱりかっこいい楽曲が多いですが、自分の作りたい雰囲気にはもっとかわいくて楽しい楽曲の方が合う気がして、かといってかわいくて楽しい曲を探すと今度は戦闘BGMっぽさが足りないことが多々ありまして。

星の塔と初雪少女や天地創造キットの序盤の通常戦闘曲については、作りたい雰囲気にぴったりとはまる素敵な楽曲に出会えて本当によかったなぁと今でも思っています。
延々と探していた中で、求めていたのはこの雰囲気! という感じがした楽曲で、どちらもとても好きです。

今作ってるゲームにも素敵な出会いがあればいいのですが、通常戦闘曲探しはやっぱり難しい……


2022.1.15

今作ってるゲーム、完成させるの優先で主人公たち以外は素材を使う方針だったのに、結局立ち絵描いてしまいました。
でも描いててすごく楽しかった……自分にしてはまともな絵が描けた気がするし……

そしてそういう絵って公開するタイミングに迷ったりします。
自分にしてはちゃんと描けたから早く誰かに見てほしい気持ちと、でもゲームにとって一番いい公開のタイミングっていつだろうみたいな気持ちと。

あと、帰省から戻って以来、今のところ毎日MZ起動してほんのちょっとずつでもとりあえず作れてはいるので、この状態を続けたいなぁ……


2022.1.8

七草がゆを食べる日も過ぎてしまいましたが、今年最初の更新ということで、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

最近、データが飛んだりいろいろあったゲームの製作をやっと再開できつつあるのですが、設定やシナリオを考えるうちに、気づいたら新しいキャラデザを始めていました。
NPCは描かないで素材使うって決めてたのに。自分で描かないとしっくりこないなどと供述しており我ながら意志が弱い。

それから、実家に帰ったことで精神的にすっかり復活できた気がします。
基本的には一人で過ごす方が好きな人間ですが、それだけじゃ駄目っぽくて、親しい人に直接会って会話する時間は自分にも必要なようです。
あと母の手料理がおいしかった……