雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2023.1.28

今月の〇〇の魔法使い。旅立ちの魔法使い。
どんな魔法使いを描くか割とギリギリまで決まりませんでしたが、どうにか無事に今年一枚目描けました。

今月が35枚目で、今年も毎月描けたら46枚になるので、順調に続けられたら来年には念願のイラスト+小説本を作れるかなという感じです。
どこかで多めに描いて今年中に作れたらなぁみたいな気持ちもありますが、他にもやりたいことはたくさんあるのでそれはさすがに厳しいかも。


2023.1.21

明後日は自分の誕生日なので、誕生日にまつわるひねくれた人間の話でも。
ついったさんでつぶやこうかとも考えてましたが、ツイートいくつも使ってまでして書くのはなんか嫌だなと思ったのでこっちで。

ここしばらく、それなりの年数の間、自分はSNS等のプロフィール欄の誕生日を、可能な限り非公開または未設定にするようにしていました。
公開してると、勝手に他の人へ通知されちゃうかもしれないので。

そして、聞かれるまでは教えないし、当日も自分からは言わないようにしていました。

なぜこんなことをしてたのかというと、祝われたくないから、みたいなことは全くなくて、こういうことをした結果、家族以外の誰からも当日に祝われなかった年は、ちょっと落ち込んだりもしました。
ただ、そんなリスクを負ってでもどうしても欲しいものがあって、それは、親や弟以外の誰かが、自分の誕生日を覚えてくれているという事実でした。

自分が誕生日というものをそれなりに大事にしてるから、とか、せっかく覚えやすそうな日付に生まれたのに、とか、最初にそれが欲しいと思った理由がなんだったのかはもはや覚えていませんが、だんだん意地になっちゃって、しばらく続けていました。
たくさんは望まないから、誰か一人ぐらい、覚えていてくれる人がいたら嬉しいな、と。

とはいえ、こうしてこの話を書いている通り、そういうのはもうやめることにしました。
去年、一昨年と、誕生日を覚えていてくれて、当日にお祝いしてくれた人がいて、それが本当に嬉しくて、自分のこの気持ちが満たされて、もうやめていいんじゃないかな、と思ったので。

あと、ついったさんぐらいでしか繋がりのない人の誕生日って、お祝いしたいなと思っても、本人が言わないとリプライとか送り辛いなってことに今更になってようやく気づきました。
人の誕生日を覚えていてもリプライ送る勇気を出せない人間が、何を考えていたんだろうと、本当に今更ですが。


2023.1.14

ペンタブは無事復活しました。
というわけで、今年もたくさん魔法使いやうさぎ的な謎生物たちを描けたらいいなと思ってます。

うさぎんとかかめうさみたいな生き物たちも、いろいろと考えてみてはいるので、どこかで出せたらいいなぁと。
大学生の頃、思い浮かんだ生き物と片っ端から融合させて試しに描いてみたりしてたのですが、結構楽しいです。

ところで最近、喉と鼻の調子があまりよくなかった原因が部屋の乾燥ではということにようやく気づき、濡らしたタオルを干したりお湯沸かしたりいろいろしてたらだいぶ楽になりました。
でも毎日こうやって湿度上げるのはさすがに面倒なので、加湿器買った方がいいのかもしれない……


2023.1.7

あけましておめでとうございます。
既に年が明けて一週間ですが、今年最初の更新です。

イラストは、帰省前に慌てて描いた年賀用のを。
ペンタブさんが新年早々不機嫌なので、来週までにはどうにかしたいなと思ってます……

ところで、昔買ってもらった小さめのキーボードがまだ実家にありまして、試しに電源を入れたら音が出たので、帰省している間に毎日ちょっとずつですが練習してみました。
鍵盤の大きさも重さもピアノとはだいぶ違いますが、少しでも練習になっていたらいいなぁと。

あと、サボテンの魔法使いの時に書いた実家のサボテンですが、そのサボテン自体は萎れていたものの、近くにあった別の植木鉢(何も育ててない)で、小さいのがまだ生きてました。
サボテン強い……