雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2023.11.25

今月の〇〇の魔法使い。色水の魔法使い。
子どもの頃、ヨーグルトの空き瓶を使ってたまに色水で遊んでいたので、なんとなくそれを思い出しながら描きました。
ただの色のついた水でも、混ぜると色の変わる様子が、当時の自分には魔法のように感じられて楽しかったように思います。

ところで、今年はブックサンタで自分の好きな本を選びたいと思い、本屋さんの店頭で寄付したのですが、久しぶりに児童書コーナーに行ったら、昔読んでいた好きなシリーズの続刊がかなりたくさん出ていてびっくりしました。
今の家だと置く場所がないので、電子版があったら自分用にそっちも買いたくなったとかなんとか。

また、自分の好きな本の中から、今の子どもに喜ばれそうかどうかなども含めて考えながら、選ぶこと自体も楽しかったので、来年以降も店頭で参加したいなと思ったり。
寄付する側も楽しい、とても素敵な活動だと思うので、今後も応援したいです。


2023.11.18

急に寒くなってどうしたものかという感じになってます。
でも先週末にエアコンの掃除したりカイロ買ったりしててよかったです。
後回しにしてたら今週を乗り切れなかった気がする……

そのあたりの準備をしてても、手がかじかんで絵が描きづらくなったりするのはなかなか避けれないですが、とりあえず今月の魔法使いはちゃんと間に合うようにがんばりたいです。
ラフはこの前浮かんで描いたので、手がかじかむと一番困るペン入れがまだだけどなんとかしたい……


2023.11.11

二回お休みしたので久しぶりの更新、というわけでもなく、無色透名祭Ⅱに参加させていただいた曲のMVを7日に投稿して載せてたりです。
サイトトップのここに載せてる期間が一週間に満たないのはちょっと悲しいのでもう一回貼っときます。

(過去ログなので省略。下にスクロールすると11/7分に貼ってます)

オルゴールの音が好きで、オルゴールを主に使ってみたら、思った以上に作りたいイメージを形にするのが難しくて苦戦したりもしましたが、自分の好きな音を曲にしていくのは楽しいなと感じました。
でももっと挑戦して作りたいイメージには近づけたいです。

あと、先々週に行ったライブの会場が横浜だったので、赤レンガ倉庫にも行ってみたのですが、オルゴールの専門店がありまして。
せっかくなので自分用になにか買いたいなと思って見ていたら、きらきら星のオルゴールがあったので買いました。

外側のケースが透明で、中のムーブメントの動きが見えるタイプのオルゴールなのですが、小さい頃からオルゴールの中の動きを見るのも好きで、箱型のオルゴールのものを入れられる部分?を取り外して眺めていたような子どもだったので、こういうのはすごくわくわくします。
家に帰って早速聞いたら思ったより音が響いて集合住宅って不便だなぁとなったりもしましたが、その辺りはどうにか工夫してたくさん聞いたり眺めたりしたいです。


2023.11.07

無色透名祭Ⅱに参加させていただいた曲のMVを投稿しました。

今回は今まで以上にMV作りに迷走しまして、描いた素材もそれなりに没にして、結局終わりの方はまだあまり納得できていないのですが、このままだと完成しないと思ったので無理やり完成させました。
今まで使ったことのない表現などをあれこれ試したりもしたので、せめて経験にはなっていたらいいなぁと。

あと、3月に前回の曲を投稿したときには、次はレン君に歌ってもらって、MVもなにかかっこいい感じで、みたいなことを書きましたが、かっこいい感じのMVには全然なりませんでした。
レン君に歌ってもらうのは達成できてよかったです。

でも次こそはかわいいMVかかっこいいMVが合う曲を作りたい……今度はちゃんと案もあるので……
作りたい雰囲気を実現するには、もっとたくさん勉強する必要がありそうですが……