雨小屋-あまごや-

2021.12.25

今月の〇〇の魔法使い。調停の魔法使い。

昨日の時点で下書きまでできていたので、今日の昼ぐらいには描き上がるのではとか思っていたのに気づいたら夜でした。
でも線画がいつもよりいい感じに描けたように自分では感じられたのでよかったです。
あと多分これが描き納め。

そして今年の創作の振り返りを。
公開できる状態までゲームを作れなかったり、本も描けなかったりと、正直割と駄目で、〇〇の魔法使いを12ヶ月描き切ったことが唯一自分で自分を褒めれること、という感じの一年でした。

言い訳しようと思えばいろいろありますが、自分で自分に言い訳しても仕方がないので、その時間は来年に向けて手を動かすことに使いたいなと。
来年はもうちょっといろいろ形にしたい……

〇〇の魔法使いもちゃんと来年も続けて、本作れる枚数にしたいです。
文庫サイズでそれなりの厚さが欲しいから、綺麗な数だと52枚とかかなとぼんやり考えてます。ちなみに今月で22枚目。

それから、帰省のため来週の更新はお休みです。
来年の最初の更新は多分1/8になるかと。

最後に、今年も一年、サイトの閲覧やWeb拍手など、ありがとうございました!
特にWeb拍手が、ぱちぱちっと押していただくだけでも嬉しくて日々励みになっています。本当にありがとうございます。

それではよいお年を!


2021.12.18

秋にデータベーススペシャリストの試験を受けたことをちらっと書きましたが、無事合格でした。
試験が終わった時からずっと不安で、発表の一週間前ぐらいからそわそわして、楽しいこととか嬉しいこととかがいろいろあっても不安な気持ちがずっと付きまとっていたので、やっと安心できてよかったです……

そして次に何受けるかまだ決めてないですが、次受けるときはもっと自信が持てるぐらい勉強しておきたいです。
不安でぐるぐるしたくない……

こういう試験って、体調崩して受けれなかった英検除いたら、落ちたことがないので(受からない試験を受けずに生きてきただけとも言う)、落ちた後の自分の落ち込み方が想像できないのも怖かったり。
試験に落ちるとかの失敗って、できるだけ早めに経験しておいた方が楽なんだろうなぁとたまに思うのですが、でも失敗ってやろうとしてできることでもないので難しいよなぁとかなんとか。
無謀なぐらいの試験を受ければよかったのかもしれないですが、受験料かかるし、難しすぎると落ちて当然って感じがしてなんか違うし……


2021.12.11

線の太さをもっと使い分けた方がいいとわかってはいるものの、メディバンさんのショートカットってブラシの切り替えには設定できなくて(私が知らないだけかもしれないので知ってる方がいたら教えてほしい)、面倒という理由で今まで割とサボっていたのですが、ふと、ブラシ切り替えは無理でも太さだけならショートカットで切り替えられるのではと気づきまして。

調べたらあったので、試してみたら思ったよりちゃんと切り替えながら描けたような気が。
普段は線の太さだけ違うブラシをいくつか用意して切り替えるタイプなので、太さを変えながら描くのにはまだしばらくは慣れない気もしますが、少しでも線画を綺麗に描けるようになったらいいなぁとかなんとか。


2021.12.4

普段料理動画とか見ないのに、なぜかおすすめ動画的なあれで簡単に作れる〇〇みたいなのが表示されており、なんとなく気になって見てみたら、自分が思ったよりも手間が掛かってたので結局諦めました。
一般的に考えたら十分簡単だとは思うのですが、混ぜて冷やすだけとか書いてあったら、本当に混ぜて冷やすだけかと思う人間なので……砕いたり水を切ったりするとは思わなかった……

あと、洗い物を極力したくないので、動画内でどんどん増えてく洗い物を見ながら、これこういう風にしたら洗い物減らせないかなとか考えるのですが、自分には無理だと感じてそれも理由にまた諦めたり。
今年はこのまま一度も料理せずに一年が終わりそうな気がする。
便利なレトルト食品が増えた時代に生きててよかった……