雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2022.6.25

今月の〇〇の魔法使い。トキメキの魔法使い。
最近描いた魔法使いは色合いや表情が暗めの魔法使いが続いているなぁと思ったので、思いっきり明るくてかわいい魔法使いを目指しました。
描いてて楽しかったです。

それと、自分が他の方の絵を好きだと感じるとき、どういうところが特に好きだと感じているのか考えてみたのですが、表情が特に好き、という作品が多いかもしれないことに気づいたので、意識してみました。
そんなに変わってないかもしれないけど、できるだけ意識してたらちょっとずつでも何かが変わっていったらいいなぁ。

あと、メディバンさんにもタイムラプス機能があることに気づいたので(最近追加された?)、途中からですが試しに使ってみました。

タイムラプスって、普通に録画してみたときとはまた違った感じでおもしろいなぁ……


2022.6.19

昨日は、ちょっと部屋の掃除をしようぐらいのつもりで始めたら、ここも埃たまってるから、それならそっちも、みたいな感じで気づいたら予定よりだいぶ時間が経っていて、疲れてしまったので、既に書いた通り更新は今日することにしました。
部屋は一応それなりには綺麗になった気がするのでよかったです。相変わらず物が多いけど……

それから、イラスト投稿先のSNSをどこかに引っ越そうかなぁと考えていまして、ただどこに引っ越すとしても、版権と企画以外の絵は常にこのサイトで見れるようにしておきたいなぁということで、千百の過去絵をまとめたページを作りました。
他の絵についても、見落としがなければ全部サイト内で見れるはずです。

とはいえ、見やすいかと言われると微妙なところもあるので、なんかこう、見やすいUIで表示するページもサイト内に作りたいなと考えてます。
イラスト系のSNSのマイページみたいなものをサイト内に作るような、そんなイメージ。


2022.6.18

家の掃除をしてたのですが、気づいたらちょっとした大掃除?(というほどでもないかもだけど)みたいになってて疲れたので、今週分は明日更新します。


2022.6.11

現実には存在しない過去絵らしきものを眺めて、なぜかそこに大量の体育座りのイラストがあって、そうか私は体育座りのイラストが好きだったのか、と気づく夢を見たので描きました。
でも本当に好きなのかはよくわからない……

ところで、今年のお盆休みはまた帰省したいのですが、片道だけでもフェリー使ってみるのもいいなぁみたいなことをぼんやり考えていました。
大分大阪間の移動で、フェリー、夜行バス、飛行機、新幹線+特急は一通り利用したことがあるのですが、一番旅行してる感があって楽しいのはフェリーだと個人的には思ってます。
海を見るのも楽しいし。

あと、時間とか金額とか乗り心地とかを総合的に見たら、新幹線+特急が一番いいかなと自分は思ってます。
夜行バスは安くて寝てる間に着くのがいいけど、慣れるまでは身体への負担が大きいから、ライブ行けなくなってしばらく乗ってない今の自分には辛い気がする……
飛行機は空港が実家から遠くて、父が迎えに来てくれるのが嬉しいけど申し訳なくて避けてるけど、景色が綺麗で楽しい。


2022.6.4

歯医者さんがとてもとても苦手で、数年単位で逃げていたのですが、少し前に覚悟を決めて、先々週からやっと通い始めました。
大きな虫歯だらけで酷いことになってる可能性も覚悟していたのですが、そんなに大きな虫歯はなくて、小さな虫歯がぽつぽつあるぐらいだったのは幸運だと思う……

それと、痛くない歯医者さんを必死に探して選んだのですが、診療室が個室で、診療室に通されてからの途中の待ち時間がとても短かったのでびっくりしました。
地元にいた頃、もっと痛くない歯医者さんを探したい気持ちや定期的に来てねと言われたのについ逃げてしまって怒られるのが怖い気持ちなどから、いくつかの歯医者さんを転々としていたのですが、診察が始まってからあの動く椅子で待ってる時間がいつもそこそこあったので、そういうのがほとんどないってすごいしありがたい……

レントゲン撮ったあとも、いつもだったらしばらく待ってたはずなのに、ほぼ待たずに現状についての話が始まったので、いろいろと負担の少ない歯医者さんは本当にあるのだなぁ、と。
昔通ってたところも今はもっと改善されてるかもしれないけど。
あと先生も優しくてよかった……

そんなわけで、歯医者さん怖い気持ちで毎週心ががたがたしてますが、ここの更新とかは今まで通りできそうです。
でも親知らず抜くときは無理かも。無理に抜かなくてもいいって言われたからまだ決心できてないけど、抜いたほうがいいとも言われたし……