雨小屋-あまごや-
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
広告

2023.9.29

今月の〇〇の魔法使い。閉幕の魔法使い。
先月と並べると色合いがかなり違いますが、どちらも配色を考えるのが楽しかったです。

あと、手の形を割と描きたい形に描けて嬉しかったり(特に左手)
腕もなかなか綺麗に描けないので、普段は逃げ半分趣味半分ぐらいで長袖とかにしがちなのですが、今回はこうした方が似合うだろうなぁと思ったのでがんばりました。
がんばった分、ちゃんとそれっぽく見えてたらいいなぁとかなんとか。


2023.9.25

今月の〇〇の魔法使いが描けたのですが、9月30日にこれを載せるのはお祝いしたいコンテンツがある日に縁起悪くてちょっと嫌だなぁという感じのモチーフになったので、日記的なこれの更新を前日の29日にずらして載せる予定です(30日の更新はその分お休みします)


2023.9.23

先日、だいぶ久しぶりに行ってみようと思ったお店がありまして。
時間に余裕があったので、駅からは自分の記憶を頼りに歩いてみました。
途中で地図を確認したら、案の定まったく違う方向に向かっていました。
その分たくさん歩いたので、運動になってよかったなぁという話にしておきます。

ところで、2022年1月に進捗を載せたりしたゲーム、早いとこ完成させたいのですが、中々進まないので、いっそ空白の日記帳と同じやり方で進めようかと考え中です。
具体的には、ゲーム全体の物語の流れとかを決めずに、その場その場で全部決めていくような、そんな感じ。
つまり行き当たりばったり。

迷走したり、いろいろありそうですが、あれこれ考え込んでいても仕方がないので、とりあえず歩き出してみようかなぁと。


2023.9.16

先週書いたうさ勇者というゲームを、このサイト上でのみひっそり公開しました。
高校生の頃に一日で作ったものなので、内容に自信とかは全くないですが、存在すら忘れていたのを発掘して、なんだかもったいないと思ったとかなんとか。

今回の再公開前にテストプレイして、戦闘が無駄に長いことやダッシュできないことなどになんとも言えない気持ちになったりもしましたが、一日で作ったにしてはまとまりはもしかしたらあるかも? とも思ったり。
前に3時間でメカうさぎんを作った時は、オチが浮かばなくて爆発オチに逃げましたし……
一日とか3時間とかでのゲーム作り、そのうちまたやってみたいです。


2023.9.9

春頃から歌詞を考えていた曲が、最近やっと形になってきてすごく楽しいです。
MVももうちょっとがんばってみたい気持ちとかいろいろあるので、まだ月単位で時間が掛かるかもですが、ちゃんと完成させて公開できるようにがんばりたいです。

ところで、この前ちょっとした探し物で昔ツクールXPで作ったプロジェクトを漁っていたのですが、その中からうさ勇者というゲームを発掘しまして。
確か高校生の頃に一日で作って(Readmeにそう書いてた)、学校の友だちや知り合いにだけ公開した(うろ覚え)のですが、その存在自体をすっかり忘れてました。
いつから忘れていたのかもわかりませんが、最近の私はツクールXPで完成させたのは空白の日記帳だけだと思っており、どこかでそんな風に書いた記憶も。なんてこった。

一日で作ったので内容も当然そんな感じですが、なんだかもったいないので、気が向いたらそのうちサイトだけでひっそり公開してみるかも。


2023.9.2

最近、周年だけでなくハーフアニバーサリーもお祝いするコンテンツが多いように思いますが、このサイトも今月がそうだなぁとふと思ったり。
特に何かする予定はないですが。
もう半年経ってしまうのかみたいな気持ちにはなっています。あっという間。

とりあえず、最低限の目標の〇〇の魔法使いはこのまま続けられたらと改めて思ってます。
毎月描けたら来年の4月で50枚になるので、表紙描いたり編集したりして、秋ぐらいまでには本にできたらなぁと。